人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~愛情不足の見分け方~

愛情不足ってどんな時に感じますか?

私は「障害」児の子どもがいて・・・下の子が6カ月になったときから

仕事を開始しました。

上の「障害」児の子どもが3歳の時からです・・・

 

「子どもがまだ 小さいのに可哀そう」

とか

「しょうがい児の子をもう外に出すなんて・・・」

とか

「働くのは・・・今じゃあないでしょ!!」

とか・・・

 

たくさんの人に言われました・・・もちろん。。。母たちにも・・・

だけど・・・私が夫婦で・・・決めたんです!!

 

療育の先生から・・・

「しょうがいのあるこの子達は早く集団に入れてあげた方が」

って言葉も聴いていたし・・・

(多分・・・こんな長時間だとは思ってなかったでしょうが・・・)

私自身が「障害」児の育児に・・・自分や身内だけでは世間が狭い

って思ってたこと・・・

また・・・

仕事が【学校】って現場で・・・

これからの子どもの未来を先に知ることができる!!って思ったこと

自分自身もキャリアを積んで社会の中で生きていきたいって思ったこと

 

まーーーいろんなことが複雑に絡み合っていましたねーーー

周りが・・【愛情不足】を言ってくださる方もいましたが・・・

私の子どもへの【愛情】は変わるわけがないし・・・

何なら・・・私たち家族以外のたくさんの関わってくださる

方々から・・・もっともっと・・・いただくことになりのではない??

って・・・単純に思っていました。

 

「もうちょっと良く考えたら・・・」も言われましたが・・・

さんざん考えたんです。

 

休みの日は・・・とても「甘えん坊」になることはありましたが・・・

それを受け入れて2日間の休みの1日は・・・どんなことがあっても

【子ども達との時間】を確保していました・・・

だから・・・わがままで困る・・・って事もなかったし・・・

とても周りにかわいがっていただいたなーーーって感謝ばかりでした。

 

今は・・・共働きが当たり前で・・・家事分担も・・・

ってことが・・・あったりするんでしょうが・・・

私の時は・・・まだちょっと・・・そこら辺の戦い・・・バトルは

結構ありましたねーーー(笑)

でも・・・表面上には・・・あまり出ずに・・・

心の中でふつふつが多かったかな・・・

結構・・・笑って我慢してましたねーーー(ストレス(笑))

 

今でも時々・・・就労支援の方から・・・

「あなたが忙しいから・・・○○なんじゃあない?」

とか

「あなたがそんなんだから○○うそをつく」

なんて言われることもあって・・・(笑)

 

え???この子のオーバートークは前からだし・・・

34歳の子に私の忙しさと何らかの因果関係あります??

本人とちゃんと話してるし・・・自分のことは自分で・・・

もう親が・・・って歳ではないですよね??って思うんですよね・・・

さすがに・・・離れとかないと・・・(笑)

すごいこと・・・平気でいうなーーーって

支援者として恥ずかしくないのか??って思っちゃいますけどねーーー

 

愛情が不足すると・・・わがままが度が過ぎるようになって来たり

小さなころはしていたので・・・

そんなときは「要注意」って思って慎重に対処していましたが・・・

もう・・・そこは・・・とっくに卒業ですねーーー

大人になりました・・

 

大人になっても・・・そこが強く出ている・・・って事があったら・・・

それ【愛情不足】を疑った方がいいかも・・・

不足は・・・かけ方を間違っても出てきますので・・・

 

気を付けていかなきゃですねーーー