人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

できない理由ばかりを考えていませんか?

私って・・・昔は・・・自分のことってなると・・・

できない理由ばかりを考えてた・・・

 

「もっと積極的になれ」

んーーーーそんなに一生懸命したってなーーー

「お手伝いするより勉強しなさい」

んーーーそう言われてもしたくないもんなーーー

「ぐずぐずしなさんな・・・」

さっさって・・・んーーー

みたいな感じだったんですよねーーー

 

やることなすこと・・・そんなに・・・んーーーって感じ・・・

 

私って・・・若い頃ってなんだか

「私には無理」って言うか・・・

んーーーって感じで過ごしてたんですね・・・

 

中学校くらいになって・・・一生懸命キラキラしてる人って

うらやましかったーーー

何だか・・・自分とは違う世界だって・・・思ってた・・・

いろんな感情って・・・きっとあったんだろーーーけど・・・

なんかどこか・・・外側から冷静に見てる自分がいて・・・

自分の感情もあげたり下げたりしない・・・俯瞰してる自分が常にいました。

 

「どーーーせ無理」って「できっこない」って・・・

ずーーーっと思ってた・・・

んーーーきっとその方が・・・自分自身が「楽」だったから・・・

なんだろーーーなーーーって今になったら思うんですよ・・・

 

「できない理由」って考えるようになったのは・・・きっと

子どものころから・・・

新しいことをしたい・・・って言っても・・・

「どーーーせ3日坊主なんだから・・・」「お金がもったいない」

って言われたり・・・

壁にぶつかって・・・悲しんでると・・・

「ほら・・・やっぱり」「どーーーせそんなことやろ」

って言われたり・・・

想定外に出会ってへこたれてると・・・

「根性がない」「我慢が足りない」

って言われたりして・・・

 

きっと「できない理由」で・・・言い訳をしていたんだろーーーなーーー

って思うんです。

 

でも・・・私・・・そこがカチッって変わる瞬間って言うか・・・

変わらずを得ない?って言うか?

そこはどこだったかなーーーって考えた時・・・やはり・・・

私の人生において衝撃的な事件!!

「障害」児のわが子と出会って・・・

私自身があまりにも未熟で・・・人間として大人になり切れてなくて

勉強不足で・・・人間性も全く育ってないと突き付けられて・・・

周りから・・・差別的なことをあからさまにって人もいれば・・・

「なんか可哀そうよねーーー」って哀れみを投げかける人・・・

え???なに??関わらないようにしないと・・・って感覚・・・

凄くビンビン感じる人もいて・・・

 

これって「できない理由」って考えることに逃げてる場合ではない!!

ってことや・・・あーーー私・・・「楽」してたなーーーって

気づいたんですよねーーー

 

そこから常に「どうすればできるか?」って考えるようになって・・・

まーーーきちんと考えれば・・・

対策はいろいろ出てくるんですよねーーー

自分の時には・・・ちっとも出てこなかったというか・・・

「できない」って片づけてきたことが・・・

未来を生きること・・・子どものことに関しては・・・

壁にぶつかってもぶつかっても・・・

「これって乗り越える?」「周り道する?」「穴開けちゃう?」

って・・・何個も方法考えられて・・・

「どうすればできるか?」「これってできるようになった方がいいのか?」

って・・・

考えられるようになって・・・

そしたら・・・気づいたら・・・自分の「未達癖」みたいなものも・・・

自然と・・・なくなっていってた・・・

 

私って自分のことでは全然・・・だったけど・・・

お陰様で・・・子どものお陰で・・・「できない理由」って・・・

考えなくなったんです。

 

あなたは・・・できない理由ばかり・・・って事

感じたことはありますか?