人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

『幸せ』に生きるために大事な物って???

人生を豊かにしたい・・・

幸せに生きていきたい・・・

そのためには何が大事か・・・

お金?人?環境?

自分の外側にあることで本当の「幸せ」って訪れるのでしょうか?

 

私は私の「幸せ」を考えるとき・・・

確かに「お金」も大事だなーーーって思います。

ないと・・・ホントにやりたいことできないですものねーーー

そこもほんと大事!!

 

私が「あーーー幸せーーー」って感じるのって・・・

仕事をしてるときなんですよねーーー

 

「えーーー仕事人間!!」「社畜???」

って思われるかもしおれませんが・・・(笑)

そうではなくって・・・(笑)

 

んーーー今は・・・「仕事」ってことなのかもしれないですねーーー

要は・・・

「一生懸命心を込めて頑張ること」ってことかなーーー

これって・・・私も年齢によって・・・違ってました・・・

初めから「仕事」ではなかった・・・

若いころはただ・・・何となく・・・ぼんやり「幸せ」って感じてて

結婚して・・・2人の幸せって・・・作り上げていくもの・・・

って感じながら・・・

 

「障害」児を産んで・・・子育てやいろんなことに

必死な毎日が・・・あわただしすぎて・・・

ある意味・・・貴重な走り抜く子育て期の幸せだったのかも・・・

そこから・・・新たな発見をもらって・・・

 

2人目・・・妊娠!!

周りには心配されて・・・

「次なんて産んで大丈夫??」

 

ここには様々な意味が含まれていたと思う・・・

『次って・・・また・・・って事覚悟してる??』

『まだ・・・大変なんじゃあないの??』

『1人でいいんじゃあない??』

 

みたいなこと・・・

でも・・・どんなことがあろうと・・・って覚悟で・・・

2人で選んだ!!から・・・不安より・・・幸せだったよなーーー

 

そして2人目を産んで・・・そこから

また・・・社会に出る・・・「仕事に就く」って選択をした・・・

ここで・・・また

「あーーーこの仕事いいなーーー」

「仕事って楽しいなーーー」って喜びをもらって・・・

 

って・・・

『幸せ』って・・・目まぐるしく変わってると思う・・・

でも・・・そこには・・・

 

『一生懸命生きて仕事をしてる』

って・・・いえる・・・

 

子育てだって・・・家事、育児、これも金銭をいただくことがなくても

24時間休む暇がない・・・重要な仕事!!

 

『私は単なる事務しかやってない・・・』

 

どんな仕事だって・・・1つ1つ丁寧に心を込めて・・・

コピーしたり、資料まとめ、お茶出し、整理整頓・・・

丁寧に丁重に取り組んでいたら・・・それって相手に伝わると思いますよね

 

私は・・・どんな仕事でも・・・

いい加減にして・・・人生が豊かになるわっけがない!!って思ってます。

 

これっぽっちしかもらわないんだから・・・

あの人より待遇が悪いんだから・・・

できないあの人となぜ??格差があるの??

 

だから手を抜く・・・だから・・・サボる??

私もそんなこと思ったことがなかった・・・ってわけではありません・・・

 

でも・・・でもね・・・

これって・・・よく

『天はお見とおし』と『神様は見てる』とかいうけれど・・・

実は実は・・・これって自分自身が一番見てる・・・・

自分自身が一番感じてる・・・って事が怖いことなんですよねーーー

誠実ではない自分、みたくない自分、ずるがしこい自分・・・

人を見て・・・『いやだなーーー』って思うこと・・・

信用や信頼できない・・・自分の姿・・・って・・・

やはり。。。見たくない・・・

かっこいい自分でいたいって・・・思うんですよねーーー

これって絶対に【幸せ】ではないから・・・

 

だから・・・私は

『仕事をいい加減にして幸せになれるわけがない』って思ってます。

 

それが・・・どんな仕事だろうと・・・

自分が好きって言える『仕事』を毎日できることが・・・

『幸せだなーーー』って思うんです。

 

みなさんの【幸せ】って何ですか??