人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分を大事にするって・・・けっこーーー大変!!

自分を大切にするって・・・よく聞くけど・・・

これって・・・けっこーーー難しいことだったりしますよねーーー

私も今は・・・私を『大切に扱ってる』方だと思います。

でも・・・完璧か??って言われたら・・・

そんな日もないわけではない・・・

・・・でも1日の終わりは・・・できれば・・・毎日

『感謝』と『ご機嫌』で終わらせる・・・って決めてるんです。

 

『自分を大切にする』って・・・

甘やかせる・・・って事ではないんですよねーーー

『食べたいだけ食べちゃいなよ』『もーーーずっと寝ときな』

『運動なんてしなくていい』

みたいなことではなく・・・

(たまにはいいけどねーーー(笑))

 

今まで気づいてはいたけど・・・目をつぶっていたことに

向き合ってみたり・・・

 

ま・・・いっかって何となく諦めていたことに・・・

取り組まなきゃだったり・・・

 

あーーー面倒!!って投げ出していたことにチャレンジしたり・・・・

 

なかには・・・いやだけど行っていたあの場所や・・・

一緒にいるとテンション下がるなーーーって思ってる人や

ホントは・・・付き合いたくないなーーーって人と

距離をとったり、離れたり・・・その場所へは

行かなかったり・・・っいぇ決断をしなきゃいけない

・・・って事も重要になったりする・・・

 

『自分を大切にする』って・・・

ぬるま湯からの脱出!!みたいなとこもあるし・・・

言って嫌われることも・・・あるかもしれないですねーーー

 

でも・・・本当に本来の自分を大事にするって・・・

きっとそそんなこと・・・を大事にするってこと

だって・・・

『本来の自分の気持ちに向き合う』ってことだから・・・

自分に問いを投げかけて・・・

 

『今の自分は好きなの?』『今幸せを感じ取れてるの??』

『自分に誠実にいられてるの??』

『無理をして笑ってない??』『ここってあなたの居場所なの??』

 

って・・・感じで・・・かなーーー

 

でも・・・これって・・・一人ではなかなか・・・難しい!!

だったり・・・

自分では・・・マインドセットできない・・・なんてことも・・・

多々ありますよねーーー

 

そう・・・人って『弱い』

 

でも・・・その弱さも自分で分かって・・・自分で納得して・・・

進んで行けばいいんですよーーー

 

私はとことんの弱虫でした・・・

そして・・・『人から嫌われたくない』って思いも強かった・・・

ちょっと人から・・・『八方美人よねーーー』

って言われた過去もありました・・・(笑)

 

だからねーーー

『あーーー怖い!!』『んーーーー無理!!』

って思う気持ちって・・・良ーーーーくわかる・・・

 

『いやーーーできない』『でもーーーこんなのやだーーー』

そんなことを何度も何度も・・・繰り返す時期もあるでしょう・・・

 

でもそれって・・・一人じゃあなければ・・・

案外すんなりできるんです・・・

そばに聴いてくれる人が1人でもいて・・・

背中を押してくれる人がいれば・・・結構たやすい・・・(笑)

 

できなければ『できなーーーい』『何が悪いのーーー』

って泣きつけばいいんです。(笑)

 

私は・・・そうやって・・・今の私があります。

今でも誹謗中傷って言われたり書かれたり・・・

他者からか言って来たりするけど・・・

 

『こんなん言われたーーー』『こんなこと書かれたーーー』

・・・って言ったら・・・

そばで応援してくれる人たちが・・・

私にいっぱい力をくれるんです・・・

 

だから・・・私は私を大切にできてる・・・自分を生きてる・・・

よって・・・日々が愚痴不平不満なく・・・幸せなんです・・・(笑)

 

みなさんは・・・ご自分・・・大事に・・・大切に・・・

できてますか??