人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児のままになって~デビルママ、悪魔のささやき~

f:id:variouspeople:20201211172104j:plain

私って・・・

「障害」児者の日々の幸せのため・・・

子どもたちの未来のために「考動」するって決めてから

様々な活動を組んだり提案したり24時間365日

ずーーーっとそんなことばかりを考えています・・・

 

私がなぜ?こんな風になったのか?

 

んーーーー

 

「障害」児を産んだ・・・

ってことが大きなきっかけです。

 

けれど・・・最近ある人に聞かれたんです。

 

「大島さんは・・・どんな人を助けたいの?」

「子どもたちに元気でイキイキいてほしいから・・・

そのためには・・・子どもに長くかかわるお母さんに元気になって

ほしいから・・・お母さんたちかな?」

って答えると・・・

「どんな年齢の?」

「え❓年齢❓」

正直ピンポイントで考えたことなんてなかった・・・

「それぞれの年齢であるんじゃあない?」

「んーーーそれだとボケちゃうよねーーー

まず何歳の親なのか?」

 

「で・・・どんな出産だったの???」

 

ふかーーーくふかーーーく深掘られる

 

話す中で出てきたこと・・・

 

私は「悪魔」だった・・・ってこと

「悪魔のささやき」をしちゃった親だった・ってこと・・

サイテーーーからの出発だったんです。

 

なんせ・・・

産まれたばかりの我が子を見た時に・・・

 

「死んだ方がいいのではないかな?」

「このまま死んでくれないかな?」

 

そんな悪魔なささやきが私の頭の中をよぎったのです。

 

「こんな顔で幸せになれるはずがない」

(口唇口蓋裂でひどい方だった)

「まるでエイリアン・・・人間の顔になるの?」

「女の子なのに・・・きれいに治るの?」

「こんな状態でどうやって生きていくの?」

 

そんな風に思っちゃって・・・

私が「不幸」で・・・娘が「不憫」で・・・

 

「このまま・・・息が止まった方がいいのでは・・・」

 

って思っちゃったんです。

ひどい親、悪魔のような親・・・ですよね・・・

 

その話をしたときに・・・

 

「それって本音だと思うよ」

「今そのことで・・・悩んで苦しんでる人いるよね」

「それ・・・どうやって乗り越えて・・・今があるの?」

 

「そんな黒い部分話したことある?」

「んーーー少しあるかなーーー一部の人に・・・」

 

「そこ・・・きっと今すごく悩んでいる人いるんじゃあない?」

「もっと・・・つらいかもだけど・・・自分のドス黒い部分って

掘り出して書いてみなよ・・・」

「発信してみなよ・・・」って言われた・・・

 

なるほどーーー

ある意味・・・私って・・・「デビルママ」だった

ほんとにドス黒い人間だったんだ・・・

 

言われて思い出して・・・

箇条書きで・・・時系列に様々書き出してみている・・・

 

「私ってひどい人間」

「どす黒い人間」

 

その時どう思ったの?なんていわれたの?

周りに誰がいたの?つらい、悲しい、苦しい、逃げたい

消え去りたい・・・

 

でもでもね・・・「殺したい」とか

自分が「死にたいとか」

一緒に「死のう」とかはなかった・・・

 

周りは(病院関係者)は心配しているようで・・・

何度も何度も部屋に入れ変わり立ち代わり来てくれたっけなーーー

 

うーーーン

これって・・・書いていくと・・・

胸が痛む・・・苦しくなる、

「あ、これもあった」「あ、ここも書かなきゃ」

思い出したら・・・昨日のことのように・・・

出てくるんだなーーー😢

 

私は「悪魔」だった・・・

だけど・・・

そこから・・・抜け出すことができた・・・

ちょっとは・・・マシになっていったんだった・・・

 

どれくらいかかったかな?

どんなことがあったかな?

 

「障害」児に向き合って・・・

今・・・あなたの気持ち・・・

どうですか?

今どのような・・・段階にいますか?