人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者のために自分を確立していった話

自分が「障害」j者のコミュニティを運営しなくてはいけなくなったとき・・・

もともと私は・・・とっても人見知りで・・・

人になれることにも時間がかかる・・・

また・・・もともと自分の中に

「誰とでも仲良くやりたい」とか・・・

「コミュニティの代表だから誰からでも好かれる人に・・・」

とか・・・

思ってる部分があって・・・

(育ちの中でのトラウマみたいなものかなーーー)

嫌われたくなかったのねーーー人の中にいたい・・・って

気持ちが・・・強かったのかなーーー???

 

何かやるときに・・・とっても発言に気を付けたり

いいたいことを半分で抑えたり・・・

本当は「こういいたい」っ思ってることを・・・

「代表って言う立場上・・・どうなのか??」

って二の足を踏んだりしていた・・・

 

それって・・・結局は・・・自分の自信のなさからきていたんですよね

(これもずーーーと子どものころから他人軸で生きてきたってことが根本に

あったのだと思うんだよねーーー)

 

元の代表の方は・・・

いいとか・・・悪いとかではなくて・・・

「私は・・・何があろうと保護者の見方」

って豪語していた・・・

私は副会長の時・・・そこについていきながらも・・・

「んーーーこれって保護者にいってあげなきゃいけなかったのでは??」

とか

「んーーーこれって学校に対して理不尽な要求ではないかなーーー??」

なんて思っていた時期があった。。。

(私の母に似てるところがあって。。。

重なって見えてるとこもあったなーーーって思う・・・

よって逆らえないというか・・・意見できなかったのもあったかも・・・)

 

でもねーーー

この時点では・・・まだ・・・

「自分はこう思う!!」とか「自分はなんだか違う気がする」

ってことが・・・はっきり言えなかったんだよなーーー

 

そう・・・自分の考え方や思ってることに自信が持てない・・・

というか・・・根拠を述べられないって言うか・・・

なんかモヤモヤしながらも・・・

できない自分を・・・んーーーって思ってたんだよねーーー

 

でも年月を重ね・・・様々な経験を重ね・・・

全国に前会長がやっていたように・・・たくさん学びの機会をいただき

出ていくようになって・・・

たくさんの出会いや多様な考え方を知るようになって・・・

学びがだんだん深まっていって・・・

勉強する内容もどんどん高くなっていって・・・

私が私を確立していく中で・・・

私が一番大事にしたいのは「障害」児者の気持ち・・・本人の気持ち・・・

ここをぶれずに大事にすることだと・・・思うようになった・・・

だから・・・

どんな時も・・・中心は彼ら彼女らなんで・・・

相手がどんな方だろうと・・・

「それって本人のためなのかな?」「本人の気持ちはどうだろうか?」

「本人の将来のためになるのかな?」

「これからの社会自立を考えた時に・・・どうなのかな??」

って考えるようになったので・・・

そこを中心にはっきり、きっぱりものがいえるようになってきた・・・

 

これって・・・やっぱり「行動量」だったり「数」だったりするんだよなーーー

できたことばかりではない・・・失敗も多々ありながら・・・

そこから・・・「あーーー」「うーーー」ってことを繰り返しながら・・・

ここまで・・・きたのだ・・・

 

だから・・・私はどんな話し合いの中に入っても・・・

はっきり物事を言えるようになったのだ・・・

 

今ではだいぶん信頼していただき「第3者」の私が定着してきて

依頼も増えてきている・・・

ジャッジをしない・・・いいとか悪いとかではない・・・

 

「障害」児者の彼ら彼女らを中心にして・・・

・・・私の挑戦は・・・これからも続いてく・・・