人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「NO」って言える信頼関係づくり

私って・・・子どもの頃は悪い意味で

「イエスマン」だった・・・

要は・・・自分の意見が言えない子だったんだよネーーー

自分の意見を言っても・・・

「子どもの癖に・・・」「親のいうことを聴いとけば間違いない」

「大人に意見するなんて・・・」

って・・・聞いてもらったことがなかったから・・・

だんだん・・・自分の意見というか・・・考え方というか・・・

そんなことを言葉にしなくなっていって・・・

まーーー言っても無駄!!って判断しちゃってたんですねーーー

だから・・・心の中では・・・

「えーーー」って思ったり・・・

「べーーー」って舌を出しながらも・・・

 

「はいはい」って・・・違うなーーーってことも・・・

期限を取りながら・・・こういえば喜ぶんだよね・・・

こう振る舞えば無難なんだよね・・・って思いながら

何となくやり過ごしてきたなーーーって思うんです。

 

でも・・・それって・・・本当は・・・相手のためになっていない・・・

って・・・私は思います。

 

恋愛をしているとき・・・相手に好印象を持ってもらいたくて

好きなものを調べたり・・・サプライズしたり

相手が好きな場所、好きなこと・・・なんでもやったあげたりする

相手に機嫌よくいてほしい・・・笑っていてほしい・・・

そんな日々が・・・ずーーっと続いてほしい・・・って願う・・・

でも・・・本来は・・・

ずーーーっといい関係を続けたいのであれば・・・

「自分はこんな人間です」をはっきりとさせといたほうがいい・・・

私は・・・「イエス」ばかりではない・・・

こんなことは嫌だし・・・こんなことは嫌い・・・

こんな価値観を持ってるし・・・こんな価値観の人とは・・・

感覚が合わないんだよねーーーとかね・・・

はっきり「NO」を出せるとき・・・

本当の意味で分かりあえる・・・信頼関係が芽生えてくる・・・

って思ったりするんですよねーーー

 

デートの約束をしてても・・・どうしても外せない案件が入ってきた・・・

そんなときは・・・会いたいけど・・・

今回は「NO」って言う・・・そして・・・

次に必ず・・・埋め合わせ・・・みたいな関係性が構築できていないと

これから・・・一緒にやっていく人として・・・

良いパートナーとしてパートナーシップを築いていくことは・・・

難しいかもしれません・・・

本当に相手のことを思いあうのであれば。。。

「yes」と言い合うときよりも・・・「NO」といったときの

関係性の作り方こそが・・・

相手との信頼関係をますいい機会になるのではないか?

と思います。

 

これは恋愛や家族関係・・・それ以外の仕事や事業展開・・・

様々な場面でも言えることでしょう・・・

 

無理な工期を言われる・・・絶対できないなら・・・

そこは・・・「NO」を伝え代替え案を出すとか・・・

 

無理な工程を他のまれたとき・・・

クオリティの維持が保てない・・・って思ったときには

やはり「NO」

ちゃんと理由をお話してお断りするとか・・・ですね・・・

 

これって・・・お互いの信頼関係のため・・・でもありますよね

安請け合いしない・・・「NO」はしっかり言い合えることで・・・

きっとどんな関係も本当の意味での「信頼関係」って・・・

約束保持でき・・・いい関係づくりになっていくのではないか??

って思うんですよねーーー

 

私もここできるようになって・・・本当にいい関係の方が・・・

増えていきました・・・

 

あなたの周りの人間関係はいかがですか??