人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者のお悩み案件はお早めに・・・

様々な「障害」児者の案件で・・・

お呼びいただくことがある・・・

 

「なるほどねーーー」「あーーーそういったのかーーー」

「ん??そこでどう動いたの??」

 

話を聴きながら・・・疑問点や事実確認をしなければいけないことが

浮かんでくる・・・

 

「へえーーー」「そういうことなのねーーー」

 

その方の考え方や思考パターン・・・癖・・・みたいなことが

垣間見えることもある・・・

 

「はーーー」「そう来たかーーー」

 

何だか想像もつかないようなことも・・・あったりなんかして・・・

面白い・・・・

人の価値観って・・・それぞれだなーーーって実感!!

 

「なんで??」「そこはどうして???」

 

たくさんの????が飛ぶようなことも・・・ある・・・(笑)

 

私は個別で話すこともあるけれど・・・結構・・・

複雑な案件に呼ばれることも多くって・・・

第3者の立場で意見を言わせていただくことも・・・たびたびある・・・

当事者同士では感情的になってしまう案件を・・・

事実に基づいて・・・どっちがいいとかどっちが悪いとか・・・

ではなく・・・冷静に話を聴く・・・

 

私は・・・実際は「障害」児者の親でもある・・・

でも・・・数十年2万件ほどの話を聴いてきたプロでもあると

自分では思っている・・・

子どもが小さなころは・・・自分自身も感情が多くく揺さぶられ・・・

冷静ではいられなかったことも・・・

たくさんの学びと訓練と症例をたくさんこなしていく中で・・・

だんだんと・・・

事実からの解決に向けて・・・冷静に対処できるようになってきた・・・

んーーーこれって「行動量」でしかない!!って・・・私は思う。

 

技術って言うよりも・・・あっとーーー的な「量」なんだよなーーーって

 

実際・・・私は経験上15年くらい小中学校って言う

現場で働いた経験もある・・・

学校の全体を見渡すことのできるポジション・・・

「養護助教諭」って立場で・・・

 

だから・・・結構学校現場のこともわかったりする・・・

だから・・・むかーーーし

ある学校の案件に入ったときに・・・感情的になった管理職から・・・

「あんただって・・・学校に勤務した経験があるなら・・・

どれだけ忙しいか分かるだろう??だから・・・

できるわけがないだろう??」

って言われてこともあったっけ・・・・

 

その時・・・

「わかりますよ・・・でも優先順位がありますよね・・・」

「これって・・・その程度って考えられてるってことですよね」

・・・って・・・言い争いになったこともある・・・(笑)

私も・・・

「もう・・・あなたとは話さない、」

って言っッちゃって・・・(笑)・・・

アノ時は・・・このママでは話し合いにならないからと・・・

教育長が自ら仲をとりなしてくれたりしたんだった・・・(笑)

間に入りながら・・・感情的になってしまって・・・

なんて・・・情けない・・・

感情的になってしまったら・・・解決が遅れるのに・・・

ちっとも子どものことを考えていなかった・・・

 

・・・子どものためには・・・いかに迅速に・・・って事が勝負!!

だったりしますからねーーー

これも・・・いい勉強!!

 

そこから・・・何より「子ども中心」「子どもを真ん中に置いて・・・」

ってことをしっかり考えられるようになりました・・・

 

お陰様で・・・早く相談に来てくれれば・・・

満足のいく方向へ・・・90%は近づけられるようになりました・・・

こじれた案件は・・・

ちょっと・・・やはり時間がかかりますが・・・

 

「障害」児者関係のお困りごと・・・悩み事がありましたら・・・

ぜひ・・・