人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

心から信頼できる人って??近くにいる??

私の周りには信頼できる人がたくさんいらっしゃいます・・・

その方たちの特徴って考えた時・・・

たくさんのことが思い浮かぶのですが・・・

 

-まずは・・・みなさん【正直】です。

 

嘘やごまかすことがない・・・裏表もなくはっきりしています。

真実を事実に基づいて話してくださるのも特徴の1つかなーーーって思います。

意見として・・・こう思う・・・って事もはっきりされてるし・・・

それは・・・相手がどんな人であっても変わることはありませんねーーー

そこがまた・・・好きになる・・・一因でもあります。


それに・・・物事に 【一貫性】がある。

 

信頼できる人は、自分の言動や行動が一貫していることが多いですねーーー

きちんと自分の信念や考え方をお持ちです。

一度約束したことや口に出して言ったことをきちんと覚えていて

答えややることを・・・必ず準備してくれたりしています。

本当に忘れっぽい私としては・・・頭が下がる・・・

私自身ももっともっと注意深く人に関わっていこう!!って

身が引き締まりますねーーー

 

それに【共感力】ここも秀でていらっしゃる・・・

他人の感情や状況を非常に良く聞き・・・体全体を使って共感し、

言葉の使い方1つにしても・・・思いやりを持って接するってこと・・・

共感してすべてを聴いたうえで・・・

ご自分にできることを提案して下さったり・・・

私に何ができるか??何が協力できるか?

って一緒に真剣に考えて下さったりねーーー

人格が素晴らしいの・・・


人格といえば・・・【寛容さ】

ここにも頭が下がる・・・

他人との違いや意見や考え方の違いを・・・

決して否定することなく尊重することができます。

 

決して

 

「あなたと私の意見は違うんだから・・・」

「あなたの考え方は1ミリもわからない」

「あなたの考え方とは合わない」

 

なんて・・・言うことがない・・・

 

人はそれぞれ違うとわかっていて・・・

人には多様な考え方があるそれにいいとか悪いはなくてって・・・

【寛容】に受け取るので・・・その方の周りには・・・

争いごとやもめ事が少なく・・・穏やかで優しい時間が流れているなーーー

って感じることが多い・・・

私も見習っていることナンバー1事項・・・(笑)


【責任感】も強くていらっしゃるーーー

信頼できる人は・・・他人との約束を守るのは当たり前で・・・

それよりもっと難しいかもなんだけど・・・(笑)

自分との約束を全うするって人・・・これって尊敬します。

 

私も日々の約束を今では。。。手帳で管理していますが・・・

まーーー書いて管理してないときには【自分との約束】って・・・

とーーーーってもおろそかにしていたから・・・

後回し癖が・・・私にはついていました・・・(他人を優先してしまって)

でも・・・自分との約束ができないのに・・・他人なんて助けられない

って気づいてからは・・・ちゃーーーんと管理して・・・

私も・・・やるようになりました・・・


【 コミュニケーション能力】

これも・・・人によってはそんなに言葉が多いわけではないんだけど

言葉以外の雰囲気や立ち居振る舞いで・・・

コミュニケーションをとっていらっしゃる方も・・・

 

でも大体においては・・・とても適切な不快感のない言葉遣いや態度で

コミュニケーションを上手に取ったいらっしゃるなーーー

んーーーシチュエーションに合わせていらっしゃる・・・

って感じかなーーー

誰にでも分け隔てなく・・・

 

私も心から信頼していただける人に・・・

なれるようにこれからも精進していきます・・・