人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人に好かれる人がやっていることって意外とやってる??

人に好かれるって・・・至難の業だ!!って思ってる方

いらっしゃいますか?

アノ人って・・・どうしてあんなに人に好かれてるんだろーーー??

ってうらやましくなる人っていたりしますか?

 

その人達がやってること・・・

もしかしたら無意識かもしれないし・・・学んで実践している方も・・・

きっといらっしゃるでしょうし・・・

ってことがあるんですよーーー

昨日の私のブログの・・・『自己開示』や『自己提示』も・・・

その一つですが・・・ほかにも・・・

 

バーナム効果ってことを心理的テクニックを

使っていることもあるようですねーーー

『バーナム効果』とは・・・

多くの人に当てはまることを言われているにもかかわらず

「え???これは自分の今の気持ちにぴったり」

「どうして??そんな私のことがわかっちゃうの??」

と感じてしまう心理的効果のこと です。

 

例えば・・・

占い師やスピリチャルをやってる方に

「あなたは今○○で悩んでいることがありますね」

「今〇〇な傾向がありませんか?」

と言われて・・・

多くの人は・・・

「わーーーこの占い師は今の私の気持ちを見透かしてるーーー」

「さすがスピリチュアル・・・すごい!!」

と感じてしまう・・・

どうしてそんなことわかるの???って感じですかねーーー

これって・・・だますってことではないんですよーーー

 

相手の方が心理的に心地よくする効果・・・っていうか・・・

気持ちよく話をできる効果というか・・・

 

抽象的で誰にでも当てはまりやすいことを

相手の方にとって言ってほしい言葉で・・・

まーーーそこそこ信頼関係があれば・・・使ってみたら・・・

きっと相手の方も喜ばれるかもしれません・・・

きっと話題も広がって・・・

一緒にいたいって思える機会も増えるかもしれませんねーーー

 

「んーーーよくわからない??」

そんな言葉が聞こえてきそうなんで・・・

例を話すと・・・

 

んーーー例えば・・・

「なんか・・・美味しいもの食べた時って幸せな気分にならない?」

(抽象度が高いけど・・・割と万人がそう思ってること)

「なるなるーーー」

「私最近・・・人に教えてもらっていったとこで・・・

滅茶苦茶コスパのいいお店に出会ったんだけど・・・教えようか?」

(いい情報って誰でも知りたいですよねーーー)

「わーーー知りたい、行きたい」

「実は・・・私もすごくファンになったので・・・、

 ぜひ。また近々行きたいと思っているんだよねーーー」

「えーーーじゃあ・・・ご一緒しませんか???」

 

みたいな感じ・・・

これって・・・別に意識してやってるわけではないと思いますが・・・

これも・・・「バーナム効果」を使っています。

(ね???だましたりするのではないのですよ・・・)

こういう方って・・・とっても好印象ですよねーーー

優しいなーーー情報通だなーーー

きっと素敵な仲間がいらっしゃるんだろーーーなーーーみたいな・・・

 

私の周りにも・・・たくさんこんな方がいます。

とってもお誘い上手・・・だったり・・・

人を引き付ける力が備わっていて・・・ご一緒したいなーーーって

思わせるような方・・・

 

これって・・・相手のこと思って行動すれば以外に簡単なことかも・・・

しれませんね・・・

 

ちょっと・・・意識してやってみると・・・

ちょっと好印象な大人女子になれるかもしれませんね・・・