人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~親が一番の専門家に~

私たちが「障害」児者に関わる中で・・・

今まで・・・提供してきたモノ・・・

ないと困るって行政などに訴えてきたモノ・・・

大体形になって・・・

 

「うちは困らないけど・・・」

ってなったとき・・・

 

人って今まで頼ってきたコミュニティや

お世話になってきたところと・・・決別していく・・・

 

私も・・・自分の子どものことくらいは・・・

なんとか自分たちで形くらい作れるよ・・・ってなって・・・

この子の未来も・・・これからも・・・

もしかしたら・・・あんまり困らないかな―――ってとこまで

一生懸命走り続けてきて・・・

まあまあいいかなーーーって思ってるんだけど・・・

 

私の周りを見渡すと・・・そうでない・・・人達がいっぱいいるの

 

でも気づいてなかったり・・・

きっとあと5年後・・・困るよ・・・って予言できたり

するんだけど・・・(笑)

 

困ってることに気づかないふりしてたり・・・

目の前がうまくいってるよ―――に見えるから・・・

先の事なんてなんとかなるんじゃあない・・・

って高をくくってたり・・・

 

上手くいかなかったら・・・その時には・・・頼るべきところに

頼ればいいんじゃあない??って・・・

思っちゃったりして・・・る??

 

私は・・・「障害」児のわが子に向かい合ったとき・・・

不安でしかなかった・・・

だから手当たり次第に・・・いいとか?悪いとか?

できるか?できないか?とか・・・

やる?やらない?とか・・・

全然考えないで・・・とにかく「手当たり次第」だった・・・

カッコつけるとか・・・私の見え方とか・・・

そんな物どーーーーでもよかった・・・なりふりなんて構っていられない

なんでもやらなくちゃ!!なんでも試してみなくっちゃ!!

私が誰よりも・・・この子の『専門家』にならなきゃ!!

もーーー必死だったなーーー

やったこともない猛勉強を泣きながらしました・・・

『どんなことをしても・・・なんとかしなくっちゃ』って・・・

(この気持ちの中には私が楽になりたい気持ちも・・・いっぱいでした)

 

だから・・・このころの私って・・・どの写真見ても・・・

どことなく疲れていて・・・笑顔も・・・心から笑ってない・・・

幸せそうにしてるけど・・・

どこか・・・取り繕っているように・・・見える・・・

何だか・・・きつそーーー

【量】をしこたまやって・・・【数】をしこたまこなして・・・

そこから検証に検証を重ねて・・・

この子に一番よさげなプランを選び取っていってた・・・

 

周りの社会資源を使いまくって・・・聞きまくって・・・

あの頃って【必死】だったなーーー

でも・・・そのおかげで・・・今があるって思う。

自分が・・・病気になる時間なんてなかったなーーー

今思えば・・・あのままいたら・・・鬱~精神疾患だったなーーー

って思う瞬間もあるけど・・・

でも・・・そうならなかったのは【動く】ここを止めなかったから・・・

 

その癖なんでしょうねーーー今も・・・自分の子どものことが

落ち着きを見せても・・・今度は・・・

他のことで・・・【動く】が止められない・・・

 

それは・・・【動く】ことが元気の源だって・・・

健康のあかしだって・・・知ってるかtらかもしれない・・・

【動く】ことで人に活力を与えられ、自分自身も活力がわき・・・

いいエネルギーが回るって・・・

体感で・・・知ってるからかもしれない

 

「考えてみます」「もうちょっと・・・今のままで・・・」

「様子を見ます・・・」

 

動かないって決めることは【悪】だと私は思います。

「障害」児者に関わって・・・胸を張って言えるのは・・・

【考動がないところに幸運はやってこない】

ってことです・・・

 

今きつい、つらい、悲しい、不安、恐怖・・・

そんな痛みに耐えてジーーーーっとしているみなさん・・・

痛いから・・・動くんです・・・今ですよ・・・

一緒に頑張りましょーーー