人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

素直に『聴く』って最強

一緒にいる人を選ぶとき・・・

お互いの温度感って大事・・・

 

何かを一緒にやるとき・・・

自分の信念や熱い思いを持っていない人は・・・

結局・・・困難な局面で簡単に手のひらを返すっていう可能性があります。

何かを成し遂げようと目的をもっているときは特に・・・

真の仲間や信頼できる人間関係を築くためには・・・

お互いの温度感を確かめることってとっても大事なことだと思います。

ここズレてると・・・結構疲れっちゃいますよーーー(笑)

 

そしてモノごとに真剣に向き合っていくと・・・

たくさんお互いのいいとこもできてないことも・・・見えてきます。

そして・・・本当に一緒にやって行きたい・・・

ここを一緒に乗り越えていきたいって思う人には・・・

やはりわかるようにとことん説明したり・・・とことん突き詰めて話をしたり

していきますよね・・・

叱るってことではないのだけど・・・

中にはそうとることもあるみたいですが・・・

でもこれって・・・本当にあなたを思っている証拠です。

うるさいなあーーー細かいなーーーと思ってしまうかもしれませんが・・・

子どもの時ならともかく・・・大人になって

真剣に向き合ってくれる存在は貴重ではないですか?

きちんと向き合ってとことん話してくれるなんて・・・

相手の時間をどれだけ奪ってる・・・時間を使わせてることだと思いますか?

ここを素直に受け入れることで大きく成長し・・・

ここを受け入れる器を持つことで・・・より素敵な絆が深〇っていうものです。

 

私も経験上・・・

『まずは素直に話を聴く』ってこと・・・

実践する中で・・・人生だいぶん得してきたーーーって感じます。

自分の価値観だけに縛られると、大きな飛躍は見込めません。

私は迷ったら・・・

そく・・・3人くらいの人に意見を求めます。

私の考え方やとらえ方とどこがどう違うのか?一緒なのか?

ってとことん聴くんです。

そして・・・そこから自分の答えと照らし合わせて・・・より良いを

選択していく・・・『聴く』って最強だと私は思っています。

 

そして今の時代・・・時代の変化が速くて・・・

分からないことっていっぱいありますよねーーー(笑)

歳をとると・・・一生懸命、勉強をしてても『わからない』

『ついていけてない』ってことって・・・いっぱいある・・・

こんな時・・・若い人たちの言葉や今の考え方思ってること

ここも『聴く』ってとっーーーても大事だなーーーって思うんですよーーー

私たち昭和と平成の子の考え方・・・まーーーこれは・・・まだ・・・

子ども世代も含めてなので・・・

まーーーまーーー近づいていけるんですが・・・(笑)

平成も中盤から後半になるとねーーーやっぱり・・・わからないこと多し・・・

だからですねーーー(笑)

だから素直に謙虚に『聴く』って大事なんですよーーー

私もいつも・・・発達しょうがいの子達の面白い発言にも・・・

わーーへーーーほーーーーって笑っちゃってる・・・

自分とは全く違う価値観って・・・面白いの・・・ねーーー

ってか・・・面白がれるようになってきた自分って・・・器広がったなーーーって

感心したりなんかして・・・(笑)

そう・・・他人のアドバイスを素直に聞き入れることで、

新たな視点が開け、もしかしたら自分の知らない可能性がぐっと広がったり

なんかしちゃって・・・

 

もーーー新しいことを知って・・・ぐんぐん学べるのって

んーーー至福!!楽しいですよーーー