人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

春エネルギーに満ちた課題が見える季節(笑)

春だからか・・・

うちの事業所では・・・

利用者さんが・・・とてもエネルギッシュ(笑)

 

人間も地球の一部・・・生命が芽吹く春って・・・

エネルギーにあふれるこの時期だから・・・

結構・・・様々な「課題」が見え隠れする・・・

 

大きく体を動かす、動き回ることでの行動トラブル・・・

大きな声を出したり多弁になる音から発生するトラブル・・・

 

様々なタイプの人が混在することで・・・

これがまた・・・作用しあってことが大きくなっていく・・・

 

こんな時は・・・

大きなけががないように・・・二次被害が出ないように

職員もけがをしないように・・・

誰もが自分の身を守ることが、本人にも周りにも大事だと思う。

 

今のところ大きなことはないけれど・・・

やはり・・・ヒヤリはっと報告は上がってくる・・・

 

様々な事業も混在していると・・・

職員間でも「思い」の相違が出てくる・・・

そこで働く職員のメンタルケアも・・・大事にしなくてはいけない

世代間がある場合・・・それぞれを理解しあわないとうまくはいかない

 

どちららかや誰かが「我慢する」ってことは・・・極力避けたい・・・

 

「どうしたらいいのか?」「どこがどの程度気になるのか?」

「どのようにしたらよりよくなるのか?」

 

これも問題提起を聞いた人たちがそれぞれに話を持ち寄って・・・

管理職側で・・・話をし・・・

改善策を提供していく・・・

 

私たち管理職側の大きな「仕事」は次世代を育成すること

次世代をつぶしにかかることではない・・・

育てていく・・・

彼ら彼女らの言い分を聞きながら・・・

自分たちとは違う感覚を・・どのようにしたら・・・

意欲をもって働きやすい現場になるのか?聴いていく・・・

 

先日も直談判・・・

「理事長お話いいですか?」

職員から・・・そう切り出されると・・・

大事にしていた約束も少し時間をずらして・・・

極力真摯に話を聴く

半泣きになり言葉を詰まらせながら話してくれる内容・・・

毎日頑張ってくれてる・・・今まで我慢してくれてたんだなーーー

理不尽さを声に出すことをためらってたんだなーーー

小さなお子さんがいるから遠慮して言えなかったんだなーーー

そんな前から・・・我慢をしてきてたんだなーーー

って・・・様々な思いがわかった・・・

「聞かせてくれて・・・ありがとう」

「この件に関しては話すことにはなっていたから少し待ってね」

そういって・・・

次の日には人員をそろえて「管理職会議」を設定する・・・

人のことで

何かがあったときには・・・とにかく「スピード」が大事!!

結果を早く・・・出していくこと・・・ここを動くか?動かないか?

で・・・「信用」「信頼」の度合いが変わってきてしまう・・・

 

社会の中で誰もが働きやすい環境づくりを目指す・・・

そんな「障害」者施設が・・・そこをできなかったら・・・

みも蓋もない・・・(笑)

 

私は私の後進へのミッションがある

 

子ども達へ・・・

何歳になっても自分の夢やミッションに

一生懸命に生きる大人がいるという姿を見せる。

そして、

子ども達が自分のやりたいことやミッションを見つけ

人生をイキイキと生きていける人になれるよう

背中を押せる人になる

 

後に続く人たちが・・・そんな人生が送れるよう・・・

これからも自分のミッションステートメントも忘れずに

頑張っていこう!!

 

「障害」児者が活躍できる共生のまちをつくる

自分がこれまで学び体感経験してきたことを伝え続けることで

人に元気やエネルギーを与え、

戸惑い迷っている人の背中を押せる人になる・・・