人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

組織が気になりだしたとき・・・

最近・・・本当に気になる「組織」に出会うことが多くて

(素晴らしいとこ、大丈夫?って思うとこ様々・・・)

毎日「面白い」って思うんです。

 

でも私が・・・ここが気になりだしたのは・・・

もーーー10年くらいになるんです・・・

 

でも・・・

「何が気になるのか?」「どう言ったらいいのか?」

「言いたいことがまとまらない」「どうしたらいいのか?わからない」

・・・で・・・たくさんの組織を見て回ったり・・・

自分自身が様々なコミュニティに所属しながら学んだり・・・

「組織って何?」「どうやったら・・・よりよくなるの??」

って本当に長らく・・・模索してきました・・・

 

でも・・・この「模索期間」ってとっても大事な時間だったーーー

もーーーっと早く・・・若いときに・・・これできてたら

きっと・・・もっと・・・いろいろできたなーーーって思いますけど・・・

最近は・・・ようやくそれを・・・すこーーーしずつ言語化できるように

なってきたかもしれません・・・

はっきりとした見解ではないかもしれませんが・・・

 

よく「摩擦」が起きている組織の中には・・・

組織幹部が現場に始終いるってことがあるかなーーー

 

本来は・・・そこの部署の統括をする「リーダー」だけでよいのに・・・

なぜか??幹部がそこにいる・・・

 

「いやーーーうちはフレンドリー――な会社なんで・・・」

「幹部自ら汗を流さないと・・・」

 

んーーー一定期間とか・・・たまーーーにの主要期間なら

まーーーねーーーいいかもーーーって思うけど・・・

 

同じ空間のなかに上下関係の根源である

「幹部」が始終いるって・・・社員や職員が「気を遣う」

表面上は

「大丈夫ですよ・・・」「いてくれた方が助かります」

「みんな喜んでます」

っていってはいても・・・きっとみなさん日々・・・結構・・・

身構えて頑張ってるってことも多いのではないでしょうか?

気づかないかもしれないけど・・・

体に無意味な力が入っていたり・・・

心のどこかで監視されているように思ったり・・・

何だか・・・落ち着いて仕事をしている気になれなかったり

 

関係性がいいのであればいいのですが・・・

んーーーいいときはいいのですが・・・って感じかなーーー

 

まーーー関係性は得てして崩れやすいので・・・

(崩れちゃって修復不可能ってことも結構見てきたので・・・)

そして・・・何か事が起こってしまって

この時にやり玉に挙げられるのは・・・

結構・・・組織幹部だったりするんですよ・・・

まーーー管理側の人間がいるのに・・・

ドウイウコトダって感じですよねーーー

 

だからこそ・・・だからこそ

現場は一定の上下関係のあまりない「リーダー」の

支持のもと・・・

管理者側サイドの人間はなるべく「外」にいる方が・・・

円滑にいくのではないかなーーーって思います。

(たまーーーにはいいですよ・・・皆さんの負担にならない程度)

 

私もねーーーどちらかというと中に入りたいタイプ・・・

だけど・・・あえて・・・気を付けています。

あまり近くなりすぎないように・・・

遠くから見守って・・・若手の育成・・・

輪の外側から応援!!って・・・

ここ意識するの・・・なかなか・・・どうして・・・大変(笑)

出しゃばり・・・・が発動しそうになる・・・(笑)

 

気を付けないとなーーー

可愛がられる高齢者目指して・・・がんばろーーーー(#^^#)