人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の子育て~その愛情表現大丈夫??~

「障害」児のママ達に関わっていると・・・

様々な愛情表現があるんだなーーーって感じます。

きっと・・・

私も先輩ママ達からさまざま・・・思われていたんだろーーーなーーー

って・・・

思いますねーーー

 

んーーー私の時は思われていたというより・・・

結構はっきり言われすぎて・・・

「えーーーー」「んーーーー」って結構凹んだりもしていました。(笑)

でも先輩曰く・・・

「言う人・・・言っていい人かは・・・選んでた」

・・・とも言われてましたが・・・

きっと・・・私は・・・鍛えがいのある保護者の1人だったかと(笑)

思います。

 

私が年を重ね「先輩」の立場になって・・・

 

「あーーーあの時の経験が生きてる・・・」

「あの時体感して身につけといてよかったーーー」

「あの時の苦しさや辛さは今や・・・笑い話・・・」

・・・って程・・・たくさんの時をたくさんの人や

たくさんの場所、経験の中で

積み重ねていきました・・・

 

「障害」児を育てる中で私は若いころ

悩みや不安でいっぱいでした・・・

 

「どうしたら??みんなに追いつくのか?」

「どうしたら??この苦しさから解放されるの??」

 

最初は子どもに愛情ってなかったわけではないけど・・・

なんか・・・間違った愛情のかけ方をしていたのではないかなーーー

って思います。

 

んーーーー私が子どもの頃・・・されて嫌だった・・・

子育てをしていたのかもしれません・・・

 

例えば・・・

子どもが何かをやろうと動いたら・・・

「あーーー危ないかも・・・」

「んーーーそれは今は・・・やめといた方が・・・」

・・・って

なーーーんか・・・先走って自分がやってしまったり・・・

待ってあげるってことができなったり・・・

「障害」があるからって・・・心配し過ぎっちゃって・・・

本当は・・・「障害」があるからこそ・・・たくさん経験させて

たくさんやり直しをさせて・・・どんどん前に出していかないと・・・

世間に知ってもらえないのに・・・

 

んーーー小さいころはアドバイスをしすぎていたこともあったかも・・・

だから先輩たちにすごく叱られました・・・

「子どもの金魚の糞」

「子どもを信じてない・・・」

って・・・

せっかく子どもがやっていることに・・・水を差していたんですねーーー

 

「障害」児」だから・・・この子は重いんだから・・・

だから私がやらなくては・・・そんな風に方に力が入っていましたねーーー

んーーー「決めつけ」てました・・・

何者でもない自分が・・・この子のためなんだから・・・って・・・

 

心配から・・・過度の干渉をして・・・手出しをし

いらぬ指摘をしたり・・・アドバイスをしたり・・・

至らんことをしてしまっていたんです。

これって・・・子どもに関心が深い・・・

愛情から来ることであることは確かなんですが・・・

子どもからすると・・・いい迷惑・・・

んーーー関節的な否定にとれていたでしょうねーーー

 

子どもにとっていいこともありません・・・

まさに私の子どもの頃と一緒の子を育ててしまうところでした・・・

正解探しをし続ける・・

親の大人の顔色をうかがう・・・

自分の意見や言葉が言えなくなってしまう・・・

これでは・・・自立って遠くなっちゃいますよねーーー

 

私が嫌だったこと・・・

「障害」があるからといって・・・やってしまいそうになっていました。

周りのやり方を見たり・・・先輩から叱られたり・・・

様々な経験をしながら・・・

私は自分が子どもの頃してほしかったこと・・・

それを・・・していきました・・・

 

あーーー子どもが苦しみ続ける「愛情表現」をしなくてよかったーーー

って・・・今ホットしています。

 

みなさんの子育て・・・どうですか?