人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~若いママの相談にのるとき~

f:id:variouspeople:20210210231305j:plain

若いママ達のご相談を聴いていく中で

んーーー

「私はどうしていただろう?」

って考え直す機会をたくさんいただいています。

 

「きょうだい児に「障害」があるこの子のことを

いつどうやって説明しましたか?」

「「障害」児のこの子をママ友にどうやって

伝えましたか?」

「幼稚園や学校でどのようにこの子のことを

説明したらいいのでしょうか?」

 

そうですよねーーー様々な場面・・・

私も経験し・・・乗り越えてきました。

 

理解者もできたし・・・理解されないことも多くありました。

怒鳴られたことも、力になってもらったことも

笑顔がいっぱいになれた日も・・・

大泣きして悔し涙、哀しく辛い涙を流したこともありました。

 

でも・・・私は「諦めなかった」

 

どんなにわかっていただけなくても

常に「話す」ってことをしてきました。

 

これは・・・私のためではなく・・・

この子のため・・・きょうだい児のため・・・

そして周りのこれから関わるであろう人達へのため・・・

黙っていては・・・理解はしていただけない

外に向かっていかなくては「障害」理解は広がらない・・・

自分や自分の家族だけのためではなく・・・

周りの「障害」児・者のため・・・これから生まれるであろう

未来の子ども達のため・・・

 

私は社会課題として・・・誰もがイキイキと生きがいをもって

楽しく幸せに生きていける「共生社会」の実現に向けて

日々活動しています。

1日たりとも・・・この活動を怠ったことはありません!!

って胸を張って言えます。

これからの世の中の流れ、時代の変化、働き方の多様性

福祉事業だけでないビジネスモデルの構築・・・
自分が「障害」児を産み育て、きょうだい児が産れ

自分のやるべきことビジョンやミッションだなーーー

って感じることができたから・・・

 

f:id:variouspeople:20210210231239j:plain

自分が困惑し不安や恐怖に苛まれる日々を

先輩方や周りから救って導いてもらい・・・

それを「恩返し」することも大事だけれども・・・

 

だけど・・・

それを「恩送り」することが世の中のために・・・

これから続いていく未来のために

もっと大事なことだと気づいてしまったから・・・

 

今やるべきことを「今世」のうちに・・・

どれだけできて・・・その思いやビジョン、ミッションを
どれだけ受け継いでいったもらえる

組織構築、システム化できるか・・・

ご相談を受ける度に・・・
「やらなきゃ」
って心に火がさらに大きくともるのです。
そして・・・この火は・・・私だけではなく

次にも、その隣にも、連鎖していく・・・

そうできるように・・・

伝えきれる自分にならなければいけない・・・

人と自分の「当たり前」は絶望的に違う・・・
それは「障害」児・者の親であっても家族であっても・・・

でもこの子達に関わる人たちの「根本」「根底」

は一緒のはず・・・

「やり方」「あり方」は違っても・・・

願っていることは一緒・・・
「この子達のよりよい未来」「この子達の笑顔」

「この子達がイキイキ生きていける社会」

 

目指すことが一緒だから・・・
そんな同志や仲間と・・・これからも繋がっていきたい

そんな活動をこれからもどんどん仕組んでいきたい

仕掛けていきたい・・・

若いママ達に出会う度・・・そう思うのです。