人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

受けた恩は石に刻む、やったこと、働きかけをしたことは水に流す

私はよく先輩方から・・・

「受けた恩は石に刻みなさい」

といわれてきました・・・

そしてやってあげたこと・・・自分が知恵を貸したこと・・・

何か働きかけをして好転したこと

そんなことは・・・

「すべて水に流しなさい」

って言われてもきました。

 

その言葉は・・・その時には

「ふーーーん」って感じで聞いていましたが・・・

 

年齢を重ねるとともに・・・

すること、力を貸してくださいって言われることが多くなって・・・

そうなったときに・・・

初めて・・・

「なるほどなーーー」

って感じるようになってきました・・・

 

それは・・・自分が・・・どちらも何となく

ないがしろにしてきたことがあることに気づいてからです。

 

私は先輩方や周りの方々に・・・

ナーーーンにもわからないときに

たーーーーくさん教えてもらい、考えさせてもらい

導いてもらってきました・・・

 

ある時から・・・

「もーーー1人で大丈夫!!

あなたの思うようにやんなさい・・・」

って言われても・・・そこからもだいぶんしがみついてて・・・

相当お世話になってきた・・・

・・・でも一人でなんとか形を作れるようになって

手伝う人も増えてくると・・・何となく・・・

最初は足蹴く通っていた先輩のところも・・・忙しさで

何となく遠のいてきて・・・ピンポイントでしか会わなくなって・・・

そこから・・・何となく考え方が変わってきて・・・

やんわり・・・意見を言っても取り上げてくれなかったり

流されたりしていくと・・・だんだんいっても無駄だって

思うようになっちゃって・・・

 

 

じゃあ言わないどこーーーになって

心のどこかで・・・相手を責めたりしてることもあったりして・・・

 

「恩は石に刻め」

そういわれたこと・・・考え方がずれてしまった今・・・

恩は感じながらも・・・自分がモヤモヤする気持ち

どうしていくのか??って何度も考えて・・・

 

私が「こうしよう」って思ったことは・・・

先輩方への石に刻めと言われたことをお返しすることは・・・

って・・・

 

それは・・・お互いの考え方がどんなに変わったとしても

ずれてしまったとしても

その答えは1つなんだと・・・

 

私のミッションステータスなんだと・・・

 

「障害」児者が活躍できる共生のまちをつくる

自分がこれまで学び経験体感したことを

伝え続けることで父\人にエネルギーや元気を与え

迷い戸惑っている人の背中を押せる人になる

 

私がこれをやってきてもらった・・・

って思ってる部分・・・そして・・・

未来こうなればいいと思うこと

ここを私がミッションとして日々やり続けていくこと

ここを目指して動いていくこと・・・

これをやり続けることで・・・

 

きっと・・・

どんなに考え方がずれたとしても・・・

向き合い方が変わったとしても・・・

「障害」児者に向き合うことは・・・目指すことは

一緒だと思うから・・・

「恩は石に刻め」そういうこと・・・

 

こんなこと言ったら・・・

「そんなん忘れていいよーーー」「やりたいようにやんなーーー」

って言われるだろう・・・

 

でも・・・私も教えの通り

忘れてはいけないと思ってる・・・

 

「受けた恩は石に刻む、自分がやったこと、動いたことは水に流す」

 

まだまだ未熟ですが・・・

肝に銘じます・・・