人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者に関わる方々の深ーーい悩み

様々な事業所を見させていただいたりしてきた中で・・・

 

「なかなか離職率が高い」

「トップが結構な勢いで変わる」

「人の評判がよくない」

 

・・・ってこと・・・

いってみたり・・・入らせてもらったりしていると・・・

「あーーーねーーーー」「あーーーそこねーーー」

って・・・結構すんなりわかっちゃうことってある・・・

 

でもこれって・・・中にいる人たちが一番わかってるはずなんですよーーー

でもどうして・・・変わることができないのか??

 

ひとりひとり個別で話を聴くと・・・

「なるほどねーーー」「わかってるよねーーー」

って感じで・・・問題点も・・・何なら課題も・・・

分かってはいるんですよーーー

でも・・・じゃあなぜ???そこを変えることができないのか??

 

何なら・・・ちょっとした不正をやっていたり・・・

「なんだか勝手なことやってるよね」「それって違反にならないの??」

って心の中で思ったり・・・

身近な人と話したりしてるのに・・・

それがまかり通ったりしてる・・・

 

何なら・・・正しいことしている・・・利にかなったことを言ってる・・・

ちゃんと是正をしようとしてる・・・そんな人たちが・・・

その場にいづらくなってしまう・・・

 

もしくは。。。

 

「もーーーここではやっていけない」「環境は好きなんだけど・・・」

「本当はここにいたいのですが・・・」

 

そういいながら・・・やめていかざるを得ない・・・

やめないと自分が嫌な人間になってしまいそう・・・

ここでは学びが得られないので・・・これ以上は・・・

このままいると・・・なんか大きなことが起きそうで・・・怖い

 

そういいながら。。。さっていってしまう・・・

 

よく社会福祉法人の不正が上がったり・・・最近では・・・

ビックモーターのことが大きく世間を騒がせていますが・・・

 

そんなようなことの・・・

もっともっと・・・小さい方だけどーーー

ってことが・・・あってますねーーー

 

でも・・・これを他者の専門的な方に入ってもらう・・・とか・・・

他の事業所のやり方をみにいく・・・とか

第三者委員に話を聴いてもらうとか・・・。

(ここも内部に精通する人が入っていたりすると・・・言いにくい・・・言えない)

 

外部と何かで接触しながら・・・やっていく中で・・・

解決することがあります・・・一足飛びにはいかないですが・・・

やっていく中で・・・やったいただければ・・・

徐々に解決に向かっていくものです。

 

でも・・・ここも入っていただく人を選ぶってことが大事ですねーーー

相性みたいなものもあるし・・・

 

凄ーーーく専門的過ぎてわからない・・・

なんてことにもなりかねないからですねーーー

 

まーーーお試しで・・・ちょっとの期間入ってもらったりしながら

相性を見るのもいいですかねーーー

 

様々な「悩み」「不安」を解消するために・・・

私の場合は・・・「障害」児者のみなさんや・・・ご家族・・・

関係者の方々が・・・より良い未来へ向かい合えるように・・・

一緒に頑張っていきたいと思っています・・・

 

もしお悩みが深ーーーい

「障害」児者関係のみなさま・・・何かありましたら・・・

お声かけくださいませーーー