人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分の生き方愛せてますか?

自分が何をしていきたいのか?がはっきりしていたら・・・

人から何を言われようと・・・

別に気にすることがない・・・

人生で今・・・大切にしていることは3つ

家族、仕事、しょうがい児者福祉で目指している未来

 

私の子どもが「障害」児だったことから・・・

自分のミッションステートメントが決まっていった。

 

「障害」児者が活躍できる<共生のまち>をつくる

自分がこれまで学び体感経験してきたことを

伝え続けることで人にエネルギーや元気を与え

戸惑い迷っている人の背中を押せる人になる。

 

要は・・・私がやってきてもらったこと・・・

救ってもらってきたこと・・・

それを恩返しするって感じでしょうか?

んーーー恩返しではなく・・・『恩送り』なのかなーーー

どんどん・・・広がっていく感じ・・・高まっていく感じ・・・

 

そして・・・頑張る大人の姿を子どもたちに見せていきたい・・・

 

子ども達へ、何歳になっても自分の夢やミッションに

一生懸命生きる大人がいるという姿を見せる。

子ども達が自分のやりたいことやミッションを見つけ

人生をイキイキと生きていける人になれるように

背中を押せる人になる。

 

ってことを家族や後進に関しては思っている。

だから・・・これをいつも見返せるように・・・

手帳に書いてみるっていう『癖』を付けている。

 

人は忘れる人間だから・・・

私は自分に合った『手帳術』これをとても大事にしている。。。

これも人から習った方法で・・・その人その人の生活にあった

やり方でいいと思うのだけど・・・・

『書く』って本当に大事って思う。

自分の気持ちを「書く」自分の1日を整理する

自分の1週間1か月・・・

なりたい自分・・・かなえたいこと・・・そこからの逆算・・・

 

若いころはひたすら『積み上げる』ことを重視してた・・・

新しいことは・・・常に『積み上げ思考』

 

今は・・・『積みあがったこと』を土台、基盤に・・・

逆算思考・・・・

 

私は・・・今の自分の生き方をとても愛しています。

 

誰にも恥じることなく・・・自分自身の生きたいように

自分の信念や価値観をひたすら曲げずにに生きているから

 

私は・・・

『自分の生き方が好き!!』って胸を張って・・・言えます。(笑)

 

この歳になってくると・・・

『メンター』って思うってことはなくなって・・・

どっちかっていうと・・・

 

『あーーーアノ人の生き方素敵』『その考え方好きだなーーー』

『あーーー私の過去と一緒ーーーどうやってるんだろーーー』

なんて感じで・・・

『それ・・・好き!!』を取り入れるようにしている・・・

そこを「モデリング」する感じですかねーーー

(まだまだ新しい考え方や生き方に共感することっていっぱいある・・・)

 

そして・・・

『私どこが好きなのかな?』『どこに共感してる?』ってこと・・・

・・・またそれを書き出して明確にする・・・

『視覚化』して・・・確認・・・

基本そんな感じ・・・

 

自分の生き方は自分自身で決めて・・・そして確立していく

自分らしく・・・自分を愛せる生き方をしていく・・・

そうしてたら・・・『自分軸』って・・・

そうずれたりはしないもの・・・だから・・・

 

あなたは自分自身の生き方・・・愛せてますか?