人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分と向き合う~セルフコンパッション~

f:id:variouspeople:20201209141013j:plain

よく人から

「お忙しいのにいつも元気ですねーーー」

「いつも分刻みのスケジュールですよねーーー」

「いつも元気でうらやましいです」

なんて言われますが・・・

私自身・・・結構凹んだり・・・

「うーーー」ってなったりしてるんですよーーー

でも・・・みなさんにそんな姿が見えないのだとしたら・・・

私は先日書いた

「カインドフルネス」と・・・

もう1つ「セルフコンパッション」がうまくいっているんですねーーー(笑)

 

言葉として知ったのは・・・

そんなに前ではないのですが・・・

やってるのはずいぶん前からだった気がします。

横文字・・・って・・・人から聞いて調べる・・・

教えてもらうことばかりだから・・・(笑)

 

 

セルフコンパッション=自分への思いやり

           自分で自分を励ますこと

 

なんです。

「あーー失敗」「ぐずぐずしちゃう」「凹んでがかり」

こんなとき

「私ってダメな人間だ」「もっとこうすべきだ」

って自分を責めたり・・・励ますより・・・戒めたり・・・

してしまうことってありませんか?

 

私も小さなころから

「そのくらいのことで」「我慢が足りない」「歯を食いしばりなさい」

「もっと悔しがりなさい」

そんな教えを受けてきたことが多くて・・・

自分を戒める「癖」がついていました・・・

(何年もついている癖って・・・なかなか抜けないですよーーー

今もまだまだ抜けきれません)

 

でもあるとき

「あなたは頑張ってる、もっと自分をほめていい」

「人の何倍もやってるよ・・・やりすぎなくらい

 もっと自分をいたわってあげて・・・」 

そんな風に言ってくれる人がいて・・・

なんか・・・そこから

ふーーーって肩の荷が下りたというか?

あーーー自分で今の自分を認めてあげていいんだ・・・

これでも褒めてあげて優しくしてあげていいんだ・・・って

思ったんですねーーー

私って自分にとても厳しくて優しくなくて・・・褒めてもあげない・・・

人にはしているのに・・・その分・・・

数倍・・・自分責めや戒めをしてしまっていた・・・

これって・・・昭和の人達って・・・結構あるあるなのかもしれませんね。

みなさまいかがでしょうか?

 

自分の愛する人を思いやるように自分自身を思いやること

 

でも「癖」って根強いんです。

私は小さいころからの習慣とまた・・・

コミュニティの代表を長年やっているので・・・そこがまた・・・

頑固なまでにこびりついているって感じだったんです・・・

今も・・・ですけど・・・

今は

「今日もよくやった」「今日も充実してたね」

「いつもありがとう」(体の細部に感謝)っていってます。

常に朝も感謝ではじめ・・・夜も感謝で締めくくる・・・

 

セルフコンパッションしまくりですねーーー(笑)

自分が豊かでないと・・・人に向かい合えにですからねーーー

 

みなさんはどんな1日を迎え・・・

どんな風に1日を締めくくっていますか?

 

どうぞ自分の内面としっかり話しながら・・・

心と体がきちんと握手!!

セルフコンパッション・・・

そんな日々をお過ごしください・・・

 

ひとりひとり誰もが素晴らしい!!

今日もいい日でありますように・・・