人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~伝え方、言葉遣い、話し方、聴き方~

伝え方・・・話し方・・・ってとっても重要です・・・

私は「障害」児者に長年関わってきていて・・・

凄ーーーくそこ・・・学ばされてきたなーーーって感じています。

 

そして・・・言葉遣い・・・

ここも代表として・・・・長年様々な方に関わらせていただき

お話を数多くさせていただく中で・・・

素敵な方や・・・

「あーーーあの方の言葉のチョイスって素敵」

「あの方の立ち居振る舞いって真似したい・・・」

って思う方々と多く接点を持たさせていただき・・・

 

たーーーくさんパクらせていただいたり・・・

近い距離でさらに自分磨きに学びにいったり・・・

させていただきました・・・

書さの美しい人って・・・考え方も・・・素晴らしいし・・・

伝え方や、話し方、聴き方・・・細部にわたるまで・・・

本当に神経が細かくいきわたっていらっしゃるんですよねーーー

 

本当に相手のことに真剣に向かい合っておられて・・・

とことん「ギバー」なんです。

与える与える与える・・・これでかーーーってくらいに・・・

 

だから・・・たくさんの素晴らしいものが・・・

その方に引き寄せられていくんだなーーーって・・・

本当に感じます・・・

 

私もずいぶん勉強させてもらった伝え方・・・価値提供・・・

話し方・・・

 

「障害」児者のみなさんと話してると・・・

私が過去・・・まず学ばされたのが・・・自分の曖昧さです。

 

いい加減さ・・・って彼らには映るでしょうねーーー

 

言葉が『抽象的』過ぎた・・・

『なるべく』『ちょっと』『ちゃんと』『もう少し』

等々・・・もーーー曖昧な『抽象的』な言葉・・・よく使ってた・・・

 

よって・・・何をどうやってやるのか?何月何日までか?何時までか?

『具体的』ではなかったから・・・

なんでやらないの?なんでできないの?が・・・

原因私だーーーって・・・(笑)

 

あと・・・仕事の時なんか・・・よく使っちゃってたーーーってこと

 

『ミスに気を付けて』『落とさないようにね』

『〇〇しないように』

 

ん???何がいけないの??って思いました??

でもこれ・・・心の中で無意識rレベルで・・・

信用してないっていうか・・・

『やらないでよーーー』

って気持ちが乗っちゃったりしてるんですよ・・・つまりは・・・

『ネガティブ』に見ちゃってるってこと・・・

一見よさそうなんだけど・・・

本当に信頼していたら・・・

『よく見てやろうねーーー』『しっかり持ってね』『丁寧にやろうね』

なんて・・・『プラス思考』のやる気の出そうな言葉かけになるはずだから

 

ここ・・・相当自分は訓練しましたーーー

口から出そうになって・・・言葉を考える・・・って癖・・・

ホントーーーに丁重にやるように・・・しました・・・

 

あとは自分の子どもにも・・・良ーーーくやってたーーー

ってことと・・・

最近は事業所の職員さんなんかも・・・

やっちゃってるなーーーって

見たりすることがありますねーーー😢

 

何なら利用者さんから・・・何気ない会話の中で・・・

聞くこともあります。

こんなこと・・・よく言ったません???

 

『これやってください』『急いでやってね』『難しいけどやってみて』

 

これって『指示』ですねーーー

 

『これやって』→『今日はこれとこれとこれがありますが

         どれからにしますか』(選択させてあげて)

『急いでやって』→『これは急ぐ仕事でスピードを求めなくてはいけませんが

          できますか?』

『難しいけどやってみて』→『これは難しい仕事ですがチャレンジしてみますか?』

 

利用者さんからも・・・時々聞くんですよ・・・

『これとこれとこれやってって言われる』

『有無を言わさず言われるだけだから・・・』って・・・

 

支援者は偉いわけではない・・・指示をする人でもない・・・

一緒にその方の最善を引き出す伴走者です・・・

必ず・・・彼らに【選択】を・・・用意してください・・・

 

私もとーーーい過去に・・・やらかしてきた・・・

気づかされてきた・・・今は・・・それを・・・わかりやすく

ふに落ちるように・・・話せるようになってきました・・・

 

少しは・・・立ち居振る舞いも・・・人から【いいね】って

言われるようにもなってきました・・・

少しは・・・学びが・・・役に立ってきたかなーーー(笑)