人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人に関わる方必見!!~カインドフルネス~

f:id:variouspeople:20200325162031j:plain

昨日はどんな1日でしたか?

そして今日はどんな1日にしたいですか?

 

あんまりそんなことは考えたことがない・・・

そんなこと考えながら1日を過ごしたことがないよーーー

って言われる方も多いかもしれませんが・・・

 

私は人に関わる仕事をしているので・・・

人が私に会うことで「メリット」があるように・・・って

考えることがいくつかあって・・・

「カインドフルネス」を意識しています。

これって自分にももちろんですが・・・

受け取る側にもよくなることばかり・・・の実践なんですよ

 

要は「親切をたくさん実践する」

 

大きなことでなくていいんです。

ホンの些細なことでいい・・・

 

にっこり笑顔で挨拶をする

宅配の方に「ありがとう」を言う

おそうじしてくれている方に「お疲れ様です」って声をかける

飲食店で「ごちそうさま」という

ペットを優しくなでる

出かけたらお土産を買って帰る

家事を手伝う、電車で席を譲る、車の走行中道を譲る

 

何でもいいんです。

「相手が喜ぶことをする」「相手が笑顔になることをする」

これが「カインドフルネス」

 

人に親切にしているのを見て・・・

「何だか・・・ほっこりする」「温かい気持ちになる」

「何だかニコニコしちゃう」

って経験・・・ありませんか?

 

このときって・・・体内では・・・すごい!!

ことが起こっているんですって!!

オキシトシン、セロトニン、エンドルフィン。ドーパミン

そんなホルモンが一気に分泌されているんですって・・・

それらが何なのか?はネットなどで・・・調べてみてくださいね・・・

説明すると・・・ながーーーくなっちゃいますので・・・

とてもすごい!!体の中の良い変化が起こるんです。

 

親切って・・・大小に関係なく。。。

毒消しにもなるそうなんですよ・・・

お酒や余暇活動で憂さ晴らし・・・ストレス解消!!

もいいのですが・・・この「カインドフルネス」はそれよりも

もっと効果が高いのだそう・・・

 

ある大学の研究で

親切にした数が多かった日は、たっとえストレスが多かったとしても

夜までイキイキと元気でいられた。

ところが

親切にした数が少なかった日は。たとえストレスが少なかったとしても

ようになると何だかどんよりとした気分になった

という傾向をつかんだのだとか・・・

 

ストレスをためにくくなる・・・そんな効果も実証済みなのが

またまたすごい!!

 

この「カインドフルネス」ぜひ実践してみてください・・・

なんせ「無料」で簡単にできちゃいますからねーーー

 

でもこれを効果的に進めるコツ・・・

これは

親切の数を数える

えーーー何のため?って思われるかもしれませんが・・・

これって脳科学上で幸福感が上がる、自信がアップするのだそう

「私って意外にいい人」「なんか心に余裕が・・・」

ってな具合に子分のセルフイメージが・・・だんだん変わってくる・・・

自信がついてくる・・・

 

またこれって・・・「行動」できなくても大丈夫!!

なんですって・・・びっくりΣ(゚Д゚)ですよねーーー

「想像だけでもOK」

実際にやらなくても心に思いやりの気持ちを持つだけで

考動したときと同等の効果が得られるそうなんです。

 

要は

心の持ちよう、思いやりの心の方が大事なんですね。

仏教では「慈悲の瞑想」とか言われ実践されています。

が・・・自分でもできちゃいます

 

やり方は・・・簡単!!

目をつぶり自分を想像・・・

そしてまずは「私が幸せでありますように」と

自分の幸せを祈る。

そして身近な人から「夫が幸せでありますように」

「子どもが(名前)幸せでありますように」「ペット(名前)が幸せでありますように」

と次々に思いやりの輪をひろげ

最期に

「生きとし生けるものが幸せでありますように」

って締めくくるだけ・・・

 

これで脳内ですごい変化が起きてくるらしいんです・・・

年収が100万上がっても幸福度は2%しか上がらないのに

「カインドフルネス」では35%も上がるのだそう・・・

これってやってみる価値・・・ありそうですよねーーー

 

私も日々・・・実践してるので

(よく数えるの忘れますが・・・)毒消しやってもらってるなーーーって感じます。

 

ぜひ簡単ですので・・・やってみてくださいねーーー