人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「あーーーもったいなーーい」~「障害」児育児~

最近関わっている「障害」児のお子様の一部の人を見ていると

 

「あーーーもったいなーーい」

「あーーーもっとこうすれば爆速するのになーーー」

 

って思うことがたびたびあります。

 

これって・・・私だけが思ってるのかなーーー

って・・・一緒にほかの分野の人の他者視点から・・・

見て頂くこともあるんです。

 

体と心を見てくれる整体師のセラピーさんも・・・なんですが・・・

(心と体はつながっているので・・・整えるの大事!!)

私たち親子だけでなく・・・

自分の体と心の状況や細胞レベルまで・・・機械を使って

見て頂けるので・・・自分の思考癖や・・・

どこがどう疲れていて・・・どんなところに気を付ければいいか?

どんな食品が自分には基本的には合わないのか?

なんて・・・しっかり見てもらえるので・・・

ホントーーーに助かってます。

 

って・・・第3者的なその方や・・・

学校の先生も知り合いが多いので・・・

そんな方々なんかに客観的にご意見をもらったりするんですが・・・

 

んーーー大体みんなの見立ては・・・一緒!!

 

「おーーーやっぱり!!」

「ですよねーーー」

 

って・・・自分の見立ての確認を必ずするようにしています・・・

 

自分の「見立て」だけでは癖が出てしまうので・・・

大切な部分は・・・必ず・・・3人からは意見をもらうようにしてるんです。

 

そうすれば・・・「やり方」がそれぞれあって・・・

その考えややり方をお聞きすることで・・・

その子のために・・・やってあげるアプローチの方法が

格段に増えるからです・・・

やり方がたくさんあるって・・・ことは・・・

そのお子さんの体験や経験の数も増えるし・・・

そのお子さんのステップアップの時短にもなると考えています。

 

大体・・・私のもとへ・・・相談に来られる時って・・・

随分・・・悩んで悩んで・・・

ながーーーい時間が経過しているので・・・

まーーー案外こじれていることや・・・

タイミングを逃し逃して10年・・・なんて方も多い(笑)

 

できないことはないんです・・・

でも・・・今から。。。ここからかーーーって思うことって・・・・

たびたび遭遇する・・・

 

最長で・・・もう40年早かったら・・・って

思う方がいらっしゃいました・・・(笑)

(50代の方です(笑))

20代のご相談なんて「わかーーーい」

よって・・・時間は割と保護者が素直に取り組んでくれれば・・・

早い!!きっと・・・爆速します(笑)

 

何にせよ・・・ネックはご本人もですが・・・

大きなキーポイントは「家族」「保護者」だったりします。

 

言葉かけ、時間の使い方。本人の見方・・・

様々なことを丁寧にアドバイスさせていただきます・・・

一緒に勉強・・・一緒に成長していただきます・・

お子さんにそれぞれの場所から宿題が出るように・・・

保護者の方にも宿題に取り組んでいただきます。(笑)

 

難しくはないです・・・誰でもできます・・・

とってもシンプルなことです・・・

でも・・・この「シンプル」なことこそが・・・

自分の中に抜けていた・・・ってことを・・・

思い知ることになるかもしれません・・・

私もそうでしたから・・・

 

でも・・・子どもの事って「諦める」てtできないですよネ

だから・・・みんなできます!!

私もやってます・・・やり続けてます・・・

 

だから・・・あなたも・・・きっとできますよ・・・

一緒に成長していきましょう