人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者の親の会ってどうなの?

f:id:variouspeople:20200624175914j:plain


「障害」児の親の会とかーーーってよく聞きますが・・

 

【噂】ってどんなのかなーーー(笑)

 

私が今・・・代表をしているところも・・・

まーーー[親の会?]って言われればそうなのかも???

って会なのですが・・・

 

でも・・・

42年前の立ち上がり方に特徴があって・・・

私は「特別」「格別」って思っています。

 

単に親の思いだけで立ち上がったのではない・・・

ってところが「すごーーーい」

って思ってる・・・

 

だから・・・昔は・・・

ずーーーっと先輩方が様々なことと闘ってきてくれた

そんな歴史がある・・・から今・・・

まだここにあるのだと思うんです。

 

よくおたずねされるのが・・・

 

「入ったら何をしなくちゃいけないんですか??」

 

んーーー何もしなくてもいいけど・・・

 

何を求めに来てるのかなーーー???

って思う。

 

「相談とか話聞いてもらえたりするんですか?」

 

そこ・・・大切・・・

初めての「障害」児ってこれから先・・・

どうなっていくのか?

不安だらけじゃあないですか??

きっと様々なお悩みもあるでしょう・・・

 

はいはい・・・

ここには、知的・精神・肢体・内部などなど・・・

また年齢層も幅広く・・・

様々な先輩保護者がいますよーーーー

だから案外オールマイティです・・・

 

また・・・こんなことも・・・

よく聴きます・・・

 

私も、何度も誘われた事があるんですがーーーー

初めて会うような人に

「愚痴や悩み言ってスッキリ」

みたいなのってあんまり好きじゃないーーー

 

あーーーときには茶話会みたいなもので・・・

デトックス・・

そんなお話をするときもありますがーーー

 

f:id:variouspeople:20200601200203j:plain

うちは・・・結構ねーーー

そんなに悠長なことはやってないんですよねーーー

 

学校訪問、行政との話し合い、学習会、見学会、余暇活動、マルシェ

地域交流事業・・・様々なことをやってるので・・・

他の親の会がどうかはしれませんが・・・

やること満載なんです。

 

伝えても伝えても、どこか伝わっていないような

「モドカシサ」みたいな感情が心に残ってしまう毎日なんです。

だから伝えたり愚痴ったりって、なんだか逆に疲れてしまうんですよねーーー

って言われる・・・ときもあって・・・

 

「それって・・・伝えなくてはいけないの?一緒にいて一緒に体感すれば

すぐにわかっていくよーーー愚痴っても変わらない・・・

考えても物事は進まない・・・やりながら考える・・・」

 

って私は伝えてます。

 

集まってくる人の中には先輩ママからの情報が欲しい人もいる。

そう、ポイントは・・・

実は・・・「欲しいのは情報」です。ってこと・・・


「助言やアドバイス」は、間に合ってまーーーす!

って人も結構多い。

(うちは聞いてこない限りしませんよーーー

そこそこのやり方でやればいいからーーー)

 

愚痴に不安にいたっては、

 

「吐き出したいよ~」

 

はどうぞどうぞーーー

 

「辛かったけど私はちゃんと育て上げたわよ」

 

なんて自慢話なんて一切しませんから・・・

どうぞご安心ください。

 

「自分の意見に寄り添ってくれる人が欲しい」

 

そんなこと経験してきている私たちが1番よく知ってますから

どうぞーーー吐き出して行ってくださいって感じです・・・

私は・・・地元愛が強くて・・・

ホントに・・地元の方だけで【考動】してきてました・・・

そんな中・・・もともと書くのは好きな方・・・

出版なんかの話もありましたが・・・そこまではしたくなくて・・・

でも・・・何かを発信・・・フェイスブックを始めると・・・

【そこも私は地元思考しかなかったんですが・・・】

自分の会のためにも・・・と九州から今や全国に

お友達ができました・・

年齢も様々な方から・・・

偶然お会いした時に

 

「フェイスブックみてますよーーー」

とか

「ご活躍ですねーーー忙しそうでーーー」

 

とか言われたりして

お名前を聴いても・・・

コメントや【反応】をしていただいてるわけでは

ないのだけど・・・

読んでくださってるんだなーーーって思って・・・

意外に・・・私の強みって「文章」や「発信」なのでは…。と思う様に。

だから「障害」って診断されたばかりのご両親や、「障害」児を育てながら孤独になっているママさんたちに、読んだら少しでも気持ちが楽になるような・・・

あーーー私って今のままで十分なんだ・・・って思えるような文章を書く。

って思って・・・・

 

ブログも書くようになったんです・・・

私にとってのブログとは何なのでしょうか?!

「人の役に立つこと」

「書く事」で自分の思考の整理・・・だったりもする・・・

ブログの中には・・・素敵に生きていたり・・・

様々に成功している人のブログもある・・・中にはブロガーもいたり

文字を替え発言方法を変えつつみんなそれぞれの思いを発信している。

似たような活動をしたり同じような経験をお持ちだったり・・・

私も学ぶことがたくさんあります。

そして生きざまがかっこいいなーーー

素敵だなーーーって思う方もいて・・・

そう考えると・・・

結局だれから教えてもらいたいか?だと思うんですよね・・・

そういう、受信する側が発信者を選べるってとても素敵だなって・・・

 

あと、こどもにとってもいいことだなと思っていて

分からない事や知らないことをすぐ誰かに聞いたりするんじゃなくて、

まずは・・・自分で調べてみようとかって気持ち大事だと思うんですよね。

そして・・・やっぱり私は・・・文章表現・・・

書く事が好きなんですよねーーー

もしかすると、本が好きだから文章というものが好きなのかも・・・

小説でも哲学書でもビジネス書でも

いいものに出会うと・・・

表紙をめくったときの気持ちと読み終えたときって・・・

全く気持ちが変わったりするじゃないですかーーー

良い文章というのは、読む前と読んだ後で

「前向きになったり、励まされたり、叱咤されたり、癒されたり」

するものです。

中には・・・「生き方」にさえ影響することもある。

私もですが・・・みんなが・・・そうした好きなことを突き詰めて、

人の役にも立ってそれが対価になって返ってきたら最高----みたいな。

 

「辛い顔したり、眉間にいつもしわを寄せてたり、すぐに泣きだしてしまう

そんな・・・ママ達が少しでも笑顔になったらいいなーーー」

(昔の私ですよ・・・)

と思いながら・・・

これからも文章をツラツラと書き連ねたいと思っています。

人を元気にするのは・・・

「笑顔」です。


ママが笑ってれば・・・

笑顔って伝染していく・・・と思うんですよね、

(飛び跳ねる理由の東田直樹さんも言ってました)

そんな一端を担えたら【幸せ】だなーーー

なんて思ってます。