人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者団体の総会を終えて・・・

私たちの「障害」児者団体では

総会を先日行った・・・

最近の会の動向を見つめ・・・

今日の参加者を思いながら・・・

代表挨拶に何をしゃべったらいいのか?

考えていく・・・

「私は今何を伝えたいのだろうか?」

「何を伝えるべきなのだろうか?」

って・・・自分に問いかけながら深ーーーく考える・・・

 

私たちの会は45年目・・・会としての実績は間違いなく

たくさんの積み上がりがある・・・

先輩方が作り上げてきた実績は揺るがない・・・って程

強く固い・・・

私もその偉大さを受け継ぎながら・・・考えてきた・・・

もう20年目になる・・・

 

今は・・・

この現在の社会の流れの速さの中で何に注視すべきか?

様々な時代のニーズを考えてきた・・・が・・・

 

んーーーー最近は・・・福祉制度が行き届いていて・・・

親自身がそこまで・・・社会に出るまでの道筋を・・・

18歳以降の人生を楽観視してるのかなーーーー

 

まーーー

「障害」がわかっての早い段階では・・・

「どうしよう?」「何する?」「どうする?」

って焦って困って・・・って

「なんかしなくちゃ!!」「どうにかしないと・・・」

って・・・子どものことを考えてるんだけど・・・

実は・・・根本は自分が「困ってる」を解決したかった・・・

(私も後で・・・気づいたの・・・)

 

月日がたち何となく子どもの自身の「障害」に対することは

親として分かってきて・・・

何となく日常が平穏に流れていくと・・・

 

「まーーーこれでいいのかな?」

「まーーーこんな感じなんだろうなーーー」って・・・思って

動きが止まってしまう・・・・

なんて・・・よくあること・・・

 

私たちの会を

「代表」あってのモノ・・・にしてもいけないなーーーって思う。

どんな人が「代表」になったとしても

応援していただける・・・そして・・・

「ここにこよう」って思っていただけるように・・・

 

最初・・・この会の代表になったとき・・・

ほんとーーーに泣きの😢涙だった・・・

先輩が偉大過ぎて・・・私は「できない」「無能」って

ずーーーっと自分を責め続けた・・・っけなーーー

 

長らく・・・この会にいるからって・・・なんでもわかってる

ってわけでもなく

立場が違えば

「できない」ってことなんて・・・まーーー当たり前で

たいしたことでもないのに・・・

 

できない自分が悔しくて歯がゆくて・・・

成果につながらない無能さが腹立たしくて・・・

自分を責め続け・・・2年くらい泣く日々が多かったなーーー(笑)

今では・・・ねーーー

あの悔しさや苦しさ、無能さが・・・(笑)

そこがあったからこそ・・・乗り越えてこれたんだなーーー

やってこれたなーーーって思うことがたーーーくさんある!!

 

考えたスピーチは・・・

結局・・・点数では・・・50点!!の出来でした。

うまく話すことはできなかったけど・・・

聴き手に「感謝」の言葉のプレゼントをするって目的は達成できたので

💮まーーー花丸!!

最初からうまくできなくても・・・上出来!!(笑)

 

いつも自分で自分をほめてる・・・

これからも

みなさんと一緒にほめっこしながら・・・

進んでいけたらいいなーーーって思ったひと時でした・・・

 

ホントーーーに感謝!!ありがとうございます。