人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

動画プロジェクト発動~「障害」児の娘の中学校時代「感動合格秘話」~

f:id:variouspeople:20210129093957j:plain

私の子どもが私学の高校に合格したこと・・・

あっという間に・・・様々な方の耳に入ったようで・・・

たくさんの方々から・・・お祝いのメッセージが来ました。

もちろん・・・

子どものことでアドバイスをいただいた様々な方や

心配をしてくれていた方々には・・・

すぐに・・・ご連絡はしたのですが・・・

 

その中で私自身も・・・

そして特担も・・・

思いがけない体験を間のあたりに何件もしたんです。

 

ある保護者から

「高校合格したんだってーーー娘から聞いたよーーー」

日常では。。。ほとんど名前を聴くことがなかった方から

何人も言われました。

 

近所の方からは・・・

「娘から聞いたよ・・・すごいって・・・今度は私の番だって」

「勇気もらったって・・・」

 

あーーーそうなんだーーー

本当に有り難い・・・

 

特担の先生も「合格」の旨を様々な方に伝えてくれていました。

様々な先生方からも・・・

お祝いのメッセージをいただきました。

そして・・・あるとき外で先生が部活をしている生徒に会って

(ちょうど踏切停止をしていて生徒が通りかかって・・・)

「先生、マユちゃんは・・・高校どうやったと?」

って聞かれ・・・

「合格したよ・・・」

って言うと・・・そんなにたぶん仲良しでもなかったと思うのですが・・・

「ほんとーーー」って

踏切があいて渡っていくとき・・・小躍りしながらわたっていった

なんて聴きました・・・・

みなさんの思わぬ反応に・・・びっくりΣ(゚Д゚)やら嬉しいやら・・・

何度喜びの涙を流したことかわかりません・・・

 

そしてもしかしたら・・・

この子達が・・・与えた勇気、希望・・・みたいなモノも

もしかしたらあったのかなーーーって思います。

これって・・・私の中にある「いい記憶」「いい話」です。

 

もちろんこれが全てではありません・・・

いろんな誹謗中傷もなかったわけではありませんからね・・・

でも・・・私・・・

いいことしか「聴かない」んです(笑)

記憶に残さないことにしてるんです。

 

嫌なこと。。。ネガティブなことは・・・

「そう思う人もいるよね」「あーーーそう感じるのね」

「なるほど・・・いい勉強になった」

・・・でおしまい・・・

そんなことに・・・自分の人生の時間を引きづられるのって・・・

もったいないと思うから・・・

 

私も娘も・・・

いい出会いばかりを・・・引き寄せてきたなーーーって

日々嬉しく感じながら生活しています。

 

彼女だって・・・ずーーーっと幸せばかりの中学校生活では

なかったはず・・・

でも1度も「行きたくない」なんて言いませんでした・・・

 

差別発言されたり。。。仲間に入れなかったり・・・喧嘩したり

(叩きあいもしたこともあったよう・・・)

それでも・・・終わったら・・・

全ては「よかった」でおしまいです・・・

 

他の子のことで小学校に何度も何度も・・・

校長先生に会いに行ったことがありました。

何度も何度も話し合いを繰り返す中で・・・

彼が卒業したとき・・・そのあとに

「素晴らしい卒業式だったこと・・・感謝してましたよ」

っていったときすごく喜ばれて・・・

「終わりよければ・・・全てよしですよ・・・」

っていったのを思い出します。

その後・・・その校長先生はありがたいことに精力的に「

障害」児教育に力を注がれています・・・

(退職したいまもなお・・・別の仕事で・・・)

 

f:id:variouspeople:20210403124658j:plain

人って「出会い」の中から変わっていく・・・

本当に有り難いことです・・・

私もまだまだ進化中・・・(笑)

 

あーーー今日は・・・素敵な「合格」エピソードでした・・・

次回は高校へと・・・続きます・・・