言葉って本当に重要だと・・・
様々な方に関わらせていただきながら感じる・・・
コミュニケーション不全が起きるほとんどの原因は・・・
やはり『言葉』
へーーー^そんなこと言うんだーーー
んーーー管理職なのに・・・その言葉かけはもったいない
あーーーそれ言うとやる気0だよなーーー
フ―――ンそんな受け取り方するんだーー残念
あーーー言葉の一部だけを切り取ると・・・そうなるよねーーー
うーーーまだその伝え方しか技術がないんだなーーー
ほーーーそんな小さな器だったんだなーーー見解が狭いなーーー
なんかとっても残念だなーーーって思うことがよくあります。
『こんな言われ方したんですよーーー』
『間に入っていただいた方の伝え方で・・・監視されるようになって』
『相談したら・・・かえって制限かけられるようになって』
『相談したせいで・・・家での居場所がなくなっちゃいました』
聴いてると・・・
はーーー聞いたままを伝えればいいって事じゃあないよねーーー
聴く人の特性性格把握したうえで・・・ちゃんと話したのかなーーー
修正は、かけて言ってるのだろうか?
あーーーあの方にその部分は・・・まだ難しいだろうなーーー
ってことが多々ありますねーーー
利用者さんや子ども達が安心して話したりできるよう・・・
相談はこの人に・・・担当はこの人・・・っていわれた人に
話したにも関わらず・・・
あれれれれ???ってことが起こったりしていることがあります。
私も今までたくさんの『へえーーー』ってことに出くわしてきました・・・
『あなたたちの会は・・・そんな入れ知恵をするのか?』
『あんたらの考え方は間違っとる』
『民間団体ごごときが・・・』
『保護者がお宅がこういってたと言ってるが・・・』
(・∀・)ウン!!うん・・・でもねーーー
言われてる・・・言ってるらしい・・・聴いてきた人が言ってた
こんなことを話してるらしい・・・
これ見て・・・どう思います???
全て『らしい』って事と『聴いてきた人が言ってた』
あれ???事実確認ってやられてます??ってことなんですよ・・・
要は・・・げなげな話・・・ですよね・・・
それって・・・本当に【正しい】んでしょうか?
ましてや・・・これを言うのが・・・教育者だったり・・・管理職だったり
立場のある方だったりすることがあるんですよ・・・
『え???その学校大丈夫??』『その職場大丈夫??』
って心配になっちゃいますよね・・・
私は・・・いわれてた・・・いってた・・・って事を聴いても・・・
いつも・・・
『事実確認に来てくれたらいいのにねーーー』
『はーーーそんな言葉を聞きかじって一方の言い分で判断するなんて・・・
本当に管理者として大丈夫??』
『そこにいる方たちって・・・
いつも良い判断ってちゃんとできてるのかなーーー??』
・・・って帰って心配になっちゃいます。(笑)
そこには【質問力】や相手に関心をきちんと向けて観察する【洞察力】も
いるだろうし・・・
何より人に甘えることのない【言語化力】が必要となってきますよね・・・
私も・・・相当学んできた方ですが・・・
まだまだ【日本語】って奥深いし・・・言語化をいかにしていくか?
って・・・本当に考えれば考えるほど・・・【奥深い】
これからも・・・【言語化力】しっかり身に着けていきたいと思ってます。