人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

コミュニケーション不全起こしていませんか?

言葉って本当に重要だと・・・

様々な方に関わらせていただきながら感じる・・・

コミュニケーション不全が起きるほとんどの原因は・・・

やはり『言葉』

 

へーーー^そんなこと言うんだーーー

んーーー管理職なのに・・・その言葉かけはもったいない

あーーーそれ言うとやる気0だよなーーー

フ―――ンそんな受け取り方するんだーー残念

あーーー言葉の一部だけを切り取ると・・・そうなるよねーーー

うーーーまだその伝え方しか技術がないんだなーーー

ほーーーそんな小さな器だったんだなーーー見解が狭いなーーー

 

なんかとっても残念だなーーーって思うことがよくあります。

 

『こんな言われ方したんですよーーー』

『間に入っていただいた方の伝え方で・・・監視されるようになって』

『相談したら・・・かえって制限かけられるようになって』

『相談したせいで・・・家での居場所がなくなっちゃいました』

 

聴いてると・・・

はーーー聞いたままを伝えればいいって事じゃあないよねーーー

聴く人の特性性格把握したうえで・・・ちゃんと話したのかなーーー

修正は、かけて言ってるのだろうか?

あーーーあの方にその部分は・・・まだ難しいだろうなーーー

 

ってことが多々ありますねーーー

 

利用者さんや子ども達が安心して話したりできるよう・・・

相談はこの人に・・・担当はこの人・・・っていわれた人に

話したにも関わらず・・・

 

あれれれれ???ってことが起こったりしていることがあります。

 

私も今までたくさんの『へえーーー』ってことに出くわしてきました・・・

 

『あなたたちの会は・・・そんな入れ知恵をするのか?』

『あんたらの考え方は間違っとる』

『民間団体ごごときが・・・』

『保護者がお宅がこういってたと言ってるが・・・』

 

(・∀・)ウン!!うん・・・でもねーーー

言われてる・・・言ってるらしい・・・聴いてきた人が言ってた

こんなことを話してるらしい・・・

 

これ見て・・・どう思います???

全て『らしい』って事と『聴いてきた人が言ってた』

 

あれ???事実確認ってやられてます??ってことなんですよ・・・

要は・・・げなげな話・・・ですよね・・・

それって・・・本当に【正しい】んでしょうか?

ましてや・・・これを言うのが・・・教育者だったり・・・管理職だったり

立場のある方だったりすることがあるんですよ・・・

 

『え???その学校大丈夫??』『その職場大丈夫??』

って心配になっちゃいますよね・・・

私は・・・いわれてた・・・いってた・・・って事を聴いても・・・

いつも・・・

『事実確認に来てくれたらいいのにねーーー』

『はーーーそんな言葉を聞きかじって一方の言い分で判断するなんて・・・

本当に管理者として大丈夫??』

『そこにいる方たちって・・・

いつも良い判断ってちゃんとできてるのかなーーー??』

・・・って帰って心配になっちゃいます。(笑)

 

そこには【質問力】や相手に関心をきちんと向けて観察する【洞察力】も

いるだろうし・・・

何より人に甘えることのない【言語化力】が必要となってきますよね・・・

 

私も・・・相当学んできた方ですが・・・

まだまだ【日本語】って奥深いし・・・言語化をいかにしていくか?

って・・・本当に考えれば考えるほど・・・【奥深い】

これからも・・・【言語化力】しっかり身に着けていきたいと思ってます。