人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児育児~ママが楽になるヒント~イライラからの解放編 1~

f:id:variouspeople:20200212180700j:plain


実はどんな子どものママも悩んでる。

それは「障害」があろうとなかろうと・・・です。

 

そして・・・日々向き合う・・・

自分の「イライラ」との・・・

向き合い方、つき合い方

 

子育ての基本は・・・こどもの個性や成長に合わせて

手を差し伸べ、サポートしてあげること・・・

そんなことは百も承知!!

そう頭では分かっているのに・・・

いざ困ったシーンに遭遇すると・・・

 

「もう、いい加減にしなさい!!」

「もうママ知らないよ!!」

「もう勝手にしなさい!!」

 

と、つい感情に流されそうになる――。

 

自分の

 

「イライラ」「もやもや」

 

をつい子どもにぶつけてしまい、

自己嫌悪に陥ってしまうママさん・・・少なくありません。

 

子どもが何かを出来るようになるなら・・・

大切なのことは、子どもの視点に立って・・・

 

「どうしたら理解できるかな」

「どうしたらわかりやすいかな?」

 

を考えつつ、繰り返し

わかるまで忍耐強く働きかけること・・・

そういろいろな情報から

頭ではわかっていても・・・

 

実際のところは、

子どもが1歳ならママもママ歴はたった1年だし・・・

3歳児のママなら

ママ歴はたったの3年なのですよ。

 

日々戸惑いながら必死に頑張っているのは間違いない。

そして・・・さらに自分に

 

「忍耐、忍耐」

「我慢、我慢」

 

と言い聞かせて・・・も・・・

 

ときには自分の感情がパンパンになって

それを爆発させ・・・

あーーーー大人げなかったなーーーー

なんて

反省しきり・・・なんてことだってあるはず・・・・。

 

f:id:variouspeople:20200212181343j:plain




ましてや・・・子どもに「障害」がある・・・

発達しょうがいや知的、身体、難病・・・

 

そーーーんな子育ては・・・

もっともっと正攻法ではいきませんよね・・・

きっと・・・イライラすることが数倍多くなったりして・・・

後で「はっ!」と我に返って、

どうしてこんなに怒っちゃったんだろう?

そこまで怒る必要はなかったかもしれない・・・

と後悔したり自己嫌悪に陥った経験がある方も

いらっしゃるのではないかと思います。

(私も・・・何度もありましたよ・・・)

 

まじめで一生懸命なママほど、

子どもに対しても

ご自分に対しても、

こうありたい!こうあってほしい!

という願いや思いは強いもの・・・

その思いや願いが強ければ強いほど・・・

子どもに対してもご自分に対しても・・・

何だか・・・

厳しく向き合いがちになりますよね。


また・・・一方では・・・

そんなママほど

ホントは

 

「にこにこいつも笑顔で優しいママでいたい」

 

という思いも強いので・・・

 

そのための後悔や自己嫌悪も大きくなってしまいます。

 

でもイライラは感情ですから・・・

100%抑え込むことは不可能!!!

病気になってしまいます・・・

 

そのためには・・・

うまくイライラとつき合って

イライラを長引かせず・・・

さっと処理できるようになれれば、

感情に任せて子どもを怒ることが少なくなるはずですね・・・


大切なことは、ママが健康な心身で子どもに接することです。

 

発達しょうがいや「障害」児は

脳の特性のために・・・

子ども自身が必死に努力しても頑張っても

なかなかうまくいかないことが多いはず・・・

でも、子どもをよりよく成長させるためには・・・

行動をやめるわけにはいきませんよね・・・

ママには体力と気力が必要です!

 

イライラのピークはたった6秒。

 

とも・・・言われています・・・

では・・・

そのトキ・・・

どんなことをしたらいいのか???

じっくり考えてみましょう・・・

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら・・・

なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)
どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・

気軽に交流する場所が欲しい!!

さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・

そんなことをお聴きし・・・

非公開のFacebookグループをつくりました。

参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・


登録費用は無料です。

お気軽にどうぞ~(^^)/



フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。

 

非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)

 

の詳細をご案内いたします。


お待ちしてます(*^▽^*)