人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」の宣告・・・受け入れられたきっかけは?

f:id:variouspeople:20200713182709j:plain

私の子どもは「障害」が生まれてすぐにわかる

口唇口蓋裂からのスタートでした。

産れてすぐにわかる・・・これもかなりのショックですが・・・

産れてしばらくたってからの・・・医師からの告知もまた・・・

受け入れるまでに時間がかかる・・・そんなお話もよく聴きます。

アルアルな話・・・

「ウチの子に限って障害がある訳がない」

そんな思いが湧き上がってくる・・・まさか・・・って・・・・

「障害」があるわが子を受け入れることが出来ないということ

この状況を整理することが出来ないってこと・・・

頭の片隅でなんとなく理解しているようなののですが・・・

これは現実?夢ではないか?何かの間違え?

奇跡が起きて治るのではないか?突然喋るようになるのではないか?

など等・・・

様々なな思考が頭の中に現れては通り過ぎていくような・・・

そんな感覚でしょうか?

「障害」知られたくない。でもわかっちゃう・・・

限られた人にしか話したくない。でもわかっちゃう・・・

そんな風に思っていた自分がいました。

限られた友達に悩みを話すこともありました、が・・・

私は親から「我慢」「忍耐」そんなこと教えられてきたから・・・

どちらかというと抱え込むタイプ・・・

親からも「話すな」「人になんと思われるか?なんていわれるか?」

よって・・・近所の人やこの子に直接かかわる子にしか

積極的に知らせることもできませんでした・・・

「認められない」そんな日々が続きましたねーーー

だから見ず知らずの・・・無料相談・・・そこが唯一の救いの場でした・・・

あの時はそうすることくらいしかなかった・・・

聞いてもらって・・・吐露させてもらって・・・本当にありがたかった・・・

(だから今私がそれができる立場になりました)

f:id:variouspeople:20200630200313j:plain

療育センターに通うことになり・・・

『本当の現実』をまた・・・受け入れるようになってきた。

とお聞きすることもあります。

他のお子さんとの出会いやその様子を見ていると、

「こんなに様々な「障害」が・・・」「この子の「障害」は重度なんだ。」

自分の感情がまた揺らぐようにになる・・・

「もう少しで喋るようになるよ」「これからだよ」

という言葉を聴いてきて・・・

淡い期待を抱いていたのが・・・かなり厳しい現実・・・

「この子は一生喋れないかもしれない」「この子はどこまで・・・」

というマイナスの感情がふつふつとわいてきて・・・

感情がアップダウン・・・すご〜く重く感じたり・・・

でも親だから・・・経験を重ねてきた大人だから・・・

考えるようにもなります。

 

「言葉以外に伝える方法があればいい」

「可愛がられる生き方とは?」

「この子が生きやすく、楽しく笑っていられればいい」

 

現実を受け入れることは、決して諦めることではありません。

でもあまり大きな期待をせず・・・

その子に合った支援をするということは、とても大事なことだと思います。

 

●その子はその子で良い

●できないことを見るのではなく良いところを伸ばせばいい

●焦らない

 

という考え方で私はやってきました。

よって・・・ちょっとでも出来たときは・・・

赤ちゃんが立っちしたり・・・

一歩を踏み出したたときのように大喜びしていました。
謎の行動やビックリすることがあっても

「おおーーー、そう来たかーーー」

「ほう・・・そんな思考なのかーーー」

と面白可笑しくそして・・・興味深く捉えるようにもなりました。

とにかく何をやっても可愛くて仕方ないって感じです・・・

こんなに楽観的で大丈夫なの??と心配になる人もいると思いますが・・・

「現実を直視すること」

振り返らずに前に進むことだけを考えていきましたねーーー

「「障害」があって大変ね」「可哀想」「本当に辛いんだろうね」

 

と心配してくださる方もたくさんいましたが

心配は無用でした・・・

私自身がこの現実を受け入れて

前向きに人生を楽しんでいこうと「決断」していたから・・・

今なんて「障害」について聞かれても何でも答えられます。

むしろ聞きにくいこともたくさん聞いて欲しいとさえ思っています。

それで誰かのお役に立てるのであれば本望です・・・

困ってること。。。今の現実にどうしても前向きになれない・・・

そんな自分の感情もしっかり味わってください・・・

で・・・何か吐露したい・・・その先がない・・・

そんな方は・・・いつでも聴きますよーーー