人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児育児~ママが楽になるヒント~イライラからの解放編 2~

f:id:variouspeople:20200212181530j:plain

blog.hatena.ne.jp

昨日の・・・続きです・・・

子育て・・・

ママが楽になるヒント・・・

 

実はイライラのピークは6秒とも言われています・・・


イラっとしてからの6秒をどう過ごすのかは、

イライラが小さくなって消えていくのか???

それとももっともっと

イライラが大きくなって爆発するのか???

の分かれ道ともなりそうですね・・・

できれば・・・湧きあがったイライラを小さくして

消し去ってしまうような対処法を

身につけていくと良さそうです・・・

6秒間のイライラをやり過ごすことができれば、

感情にまかせて怒りを爆発させたり

子どもをガミガミ怒ることも少なくなるはずですよね。

その場ですぐに・・・

子どもを注意する必要があったとしても・・・

 

6秒ぐらいなら・・・きっと・・・待てますよね。


子どもに対して感情的にならず、

理性的にきちんと注意するためにも・・・

まずはママのイライラをコントロールすることが大切そうです。


ポイントは、

イライラのピークである6秒間をどう過ごすことができるか???

事前に決めておくと・・・スムーズにいきそうです。


例えば、

・大きく深呼吸する
 (これ私が1番やりやすかった)

・その場に背中を向ける
・一旦座ってみる
・その場を離れて別の場所に行く
・1,2,3・・・とゆっくり数を数える
・特定の自分の落ち着くフレーズを唱える

などなど・・・

まだまだありますが・・・

特定の行動フレーズは内容も

事前にしっかり決めておくといいと思います!


「大丈夫、大丈夫」

 

と自分を落ち着かせるフレーズでもいいですし、

落ち着くのであれば、なんでもかまいません。

(尊敬する人の名前、憧れている人の名前、かわいがってるペットの名前)

f:id:variouspeople:20200212184957j:plain


大切なことは・・・

 

「今日はイライラしないぞ!」

「今日は怒らないぞ!!」

 

と湧き上がる感情を抑えようと考えるのではありませんよ・・・

 

自分の感情を我慢するのではなくて・・・

自分の中から沸き上がったイライラを小さくする方法を

事前に考えておくことだけでいいんです。


「障害」児の子育ては、ママの今までの常識や子育て本の

ノウハウが通用しないことの方が多いかもしれません。

ママ自身がベストだと思った方法が・・・

なかなか・・・通用しなくてイライラするかも・・・

と何となく最初から「覚悟」をしておく・・・

そう最初から割り切っておくといいかもしれません。

 

ママがイライラすると・・・

子どもがますます不機嫌になったり・・・

反抗的になったり・・・暴れたり・・・

暴言を吐いたり・・・

手のつけようがなくなってしまったり・・・

 

と言うように・・・

 

イライラは人から人へ伝染します。

 

気がつけば・・・

その場の雰囲気が・・・

最悪----

なんてことになってしまったりすることもありますよねーーー

 

そもそもイライラ・・・もやもや・・・

怒りの感情は人間の防衛本能です。

 

イライラを抑え込むのではなく・・・

小さなイライラが湧きあがったとき・・・

そのイライラが大きくならないように・・・

どう処理すればよいのかを

よく考えておくこと・・・

これが・・・できていることで・・・

(思い出せるようにしておくこと)

 

自己嫌悪になる回数も・・・

どんどん減らせていけるかもしれませんね・・・

 

 

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら・・・

なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)


どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・

 

気軽に交流する場所が欲しい!!

 

さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・

 

そんなことをお聴きし・・・


非公開のFacebookグループをつくりました。
参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・

 

登録費用は無料です。
お気軽にどうぞ~(^^)/

 

フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。



非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)



の詳細をご案内いたします。

お待ちしてます(*^▽^*)