人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」育児ストレスとの向き合い方

f:id:variouspeople:20200701182508j:plain


本当は誰でも穏やかなママでいたいのに・・・

いつも子どもにイライラ・・・なんてしていませんか?
イライラのストレス以外にもーーー

初めての育児に不安だったり・・・上手くいかなくて悲しくなったり

様々なネガティブな気持ちに取りまかれたりしますよねーーー

 

でも、ちょっと・・・

心に準備しておくだけで・・・

誰でも簡単に育児ストレスを減らすことが

できたりしますよーー

 

「育児ストレスを減らす言葉」

 

んーーーコレって

育児だけにかぎったことではないかもしれませんがーーー


イライラしたり、怒ってしまいそうになったら使ってみてください!

 

そうそう・・・前提に条件があるのですが・・・

これって・・・ホーーーんとにどん底ーーーの気分のときに

使うのが効果的ですよ(笑)

 

  • あ~今日も幸せだな~

日々に感謝する・・・

 

今日生きていただけで・・・自分の凸凹な感情も・・・

 

適切な場所で使い分けて使用していると、

自然と育児のストレスがバカバカしくなってきます。

 

「あ~幸せだな~」

 

幸せな時には、自然に出てくる言葉ですよね。

でも出来れば・・・自分が怒り・・・そして一人どんよりしているときや

 

「なぜこんな事態に…」

 

と予期せぬ出来事に落ち込んでるときに呟いてみてください。  

なんか、悩んでることが・・・

ちっぽけで・・・どうでもいいことに思えてきたりします。

ネガティブなことを考えている時間が

 

「アホくさ!」「時間がもったいない・・・」

 

と思って・・・

 

平常心にいち早くリセットすることが大事だと思っています。

 

なんでかっていうとねーーーー

 

育児のストレスは・・・今日だけでなく・・・

また明日も明後日もひっきりなしにやってくるだろうしーーー

 

その上・・・人生は有限なんです。


幸せな時間はーーー長い方が良くないですか?

 

たった・・・それだけのことです。

 

そして・・・

 

「どうせ、全部うまくいく・・・よくなる一方・・・」

 

よく・・・コーチングをしている人や経営者の方から聞きます。

起こったできごとを多面的に見て・・・

ものごとの一方の面だけを見て・・・

一喜一憂するのではなく、高い視座(俯瞰する。遠くから自分を見る)

からものを見て、最適な解釈をしましょうって・・・

 

f:id:variouspeople:20200701182543j:plain


本当に、言葉って大事。

育児をしていると、

「自分には関係ない」と思ってるようなことを

ときに・・・とんでもなく処理不可能案件を子どもが持ってきたりする。


1日1件程度なら耐えれるかもしれないけど・・・
それが・・・
家事と「障害」児の世話にフルでコミットしているような状態なのにも限らず
 
1日何件もそういった処理をしないといけなくなるとホントに泣きたくなる。
 

大の大人が・・・そんな育児ごときで・・・

泣きたくなるんです( ;∀;)


でもそんなときに自分に言い聞かせてみてください。

育児はホント大変なんです。

自分はこんなにも感情の起伏が激しい人間だったのか?

と時に不安になり・・・そして驚きの連続です。

人って結局は・・・

人の言葉に傷つけられ、

そしてやはり

人の言葉に救われたりするんです。

 

だから出来るだけポジティブな言葉を利用していきましょう。

  • あ~幸せだな~
  • どうせ全部上手くいく、よくなる一方

気が沈んでどん底に陥ったような気分で過ごしても1日だし・・・


「大丈夫!!大丈夫!!」

 

と気分を盛り上げ・・・リセットして・・・

笑って過ごしても1日。

 

とりあえず、今日はダメだとしても・・・

 

「明日はまた別の今日」

 

今日「障害」児・者のわが子に落ち込んだことがあったとしても・・・

トラブルやいさかいや哀しく不安がよぎったとしても・・・

生きてるだけで

 

「儲けもん!!」


そして、様々な人が経験できない「今日」の体験を通し、

これを機に・・世の中には本当にいろんな人がいることを認識し、

出来る範囲で・・・みんなで支えあいながら
みんなが暮らしやすいように、今日も「共生のまち」作りのために

感謝。幸せだなーーーって 

生きていけるといいなと思っています。

だって・・・人生はよくなる一方だから・・・