人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

アニメ動画【ピングー】を観ながら

f:id:variouspeople:20200120181226j:plain


最近

娘(しょうがい者)の観ているテレビを

観ている姿を見て・・・

 

んーーーなにがどう楽しいのか?

これって小さなころから

案外ずーーーと彼女の中では定番・・・

この動画アニメが

どうゆう風に彼女に伝わっているのかなーーー

なんて不思議に思ってみている・・・

 

そう・・・

 

彼女が見ていたのは・・・

【ピングー】っていうペンギンのお話・・・

この物語?アニメ動画?には・・・

誰もが理解できる言葉では話していない・・・

そう・・・大人の私たちが見ても・・・

何をはなしているのかわからない

◎#▽◇?♥$・・・みたいな・・・

これって【ピングー語】という言葉で

話しているらしい・・・

 

スイス発祥らしい・・・このアニメ・・・

世界中で人気の理由はいったい何なのか?

そんなことを考えながらトキドキ一緒に

後ろから見ていたりなんかして・・・

 

これって声優さんも

きっと大変じゃあないかなーーー

いやーーー大変に決まってる!!

なんて思ったりして・・・

日本の声優さんの対談を読んだりした。

 

声優さんたちが大事にしていること・・・

そして気をつけていること

この作品に込められた想いなんかを語っていた・・・

 

「音の意味として一番大切にしているのは

感情をどうつなぐか?

視聴者にこのシーンはどういうシーンなのか

温かいのか?怖いのか?

普通だったらセリフや微妙なニュアンスで

伝えるんだけど・・・

この作品はそれができないから

足りない要素を音が感情を繋いでゆく」

 

「生音をふんだんに使う。

CGが生きてるように見えないといけない

普段日常で人が聴いている音を生々しく入れていく」

 

「温かくなる。あり得ないキャラクターが

あり得ない言語をしゃべってるんだけど

身近な音がつくことで一気に親近感がわく」

 

「CGだけどあったかい満足感が高い7分間、

大人にも子どもにも楽しんでほしい」

 

そんなことがたくさん書かれていた。

f:id:variouspeople:20200113153331j:plain

 

音も普通の何倍も撮るらしい・・・

った・・・7分間なんだけど・・・

その色鮮やかで表情が豊かで・・・

動作もしぐさも

可愛らしいその姿は

本当に癒されるし・・・

 

私はこの話を読みながら

 

発語の難しいお子さんたちのことを考えていた・・・

 

【音が感情を繋いでいく】

 

そう・・・声優さんたちは語っていた・・・

 

そうそう・・・

しゃべれない子ども達も

その子その子・・・それぞれに

【音】を持っている・・・

 

口から発する【声】【音】の子もいれば・・・

手や足や鼻やそれぞれの場所から・・・

【音】【声】を出す子もいる・・・

 

そして・・・本当に

【ピングー】のように表情豊かで楽しそうに

こちらに語り掛けてくれたりする・・・

存分に温かさを届けてくれたりするのだ・・・

「声なき声」の様に感じるのだけど・・・

じっと見てると・・・様々に表現してくれている。

 

「言葉がないとわかり合えない」

「何だか住む世界が違う気がする」

「わかり合えないことで傷つけてはいけないから・・・

関わらない方がいいのでは」

 

そんなことは・・・きっとない・・・

みようとしていないだけ

 

【ピングー】を見ながら

嬉しそうに笑っている我が子を見ながら・・・

そう思っている。