人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児が産まれた・・・どうしよう・・・

f:id:variouspeople:20200121114758j:plain


妊娠出産ってホントに女性にとって

大きな仕事ですよね・・・

 

それも産まれて・・・すぐ・・・「障害」

なんて知ってしまうと・・・

 

ただでさえ・・・心身共に疲れているのに・・・

体も回復しないうちから

今度は自分の体の回復どころか・・・

「障害」児の乳児との毎日が始まっていきます・・・

 

そう私がその1人でした。

第1子・・・

家にとっては初めて・・・

相手の両親にとっては・・・

初めての女の子の孫でした。

みんな期待して・・・待ちに待った子どもでした・・・

なのに・・・生まれてすぐにわかる「障害」

それも・・・女の子なのに・・・

顔貌に関わる「障害」

口唇口蓋裂でした・・・

小さくて・・・ちょっと何かをすれば

消え入りそうなのに・・・

大声で自分を主張する命・・・

可愛い・・・愛しいと思う前に

彼女は夫と大学病院へ・・・

 

ぽつんと取り残された病室。

他の赤ちゃんの泣き声に

胸が張って・・・

でも・・・飲ませることもできない母乳・・・

カチンコチンになった胸をタオルをもって

もみほぐされに行く痛さ、辛さ・・・

痛いのが体なのか??心なのか??

ボロボロになりながら・・・乳腺炎で・・・

熱が出る日々・・・

(当時は小児科ではなかったので

母乳の受け入れがありませんでした)

なんの涙なのか???

涙が枯れ果てるまで・・・ホントによく泣きました。

 

そして・・・自分の汚い、薄汚れた感情にも

幾度となく出会いました・・・

 

妊婦さんを見ては

「あなただって幸せな出産とは限らないから・・・」

小さな子どもを連れている人をみては

「その幸せも・・・事故だって病気だってあって・・・

いつどうなるかわかんないんだから」

なんて・・・思ったりして・・・

ホントに【醜い】自分とも何度も遭遇しました。

 

そして、

身近な人ほど・・・時に残酷です。

「うちの家系にはそんな人はいない」

「あの時の歯医者さんがいけなかったのでは??」

「離婚とかそんなこと考えなくていいのよ」

「これからどうなるんだろう??」

そんな一言一言が・・・

全て私に刺さってきて・・・

日々行き場のない、やるせない気持ちでいっぱいでした。

 

母には

「この子とは誰にも言ってはいけない・・・

あんたの友達にも言ってはいけない。

どこからどうこのことが漏れるかわからないから

親戚に何て言われるか・・・・」

と強く口止めされていました。

(でも実家から遠い、ごく親しい友達には言いました。)

 

日々・・・

つぶれそうになる日々・・・

何もかも否定され、孤独で悲しくて辛くて

吐き出したい?何を?いっていいの?

誰にも言ってはいけない・・・

身近な人に言えなかったら・・・

この思い、苦しさ、辛さ・・・誰に受け止めて

もらったらいいんだろう???

日々自問自答しながら・・・

私のときは・・・かれこれ31年前ですからねーーー

今みたいに・・・いろいろないわけですよ・・・

 

だから・・・

無料育児相談って書かれた育児雑誌の相談に

電話をしまくりました・・・

けど・・・結構話し中でねーーー

なかなかつながらないの・・・これが・・・

でも裏を返せば・・・それくらい【悩み】の中にいる人が

多かったってコトでもありますよね。

 

f:id:variouspeople:20200116042251j:plain

今・・・みなさんはどうでしょう???

私のこのブログにたどり着いた人は

題名の検索でしょうか?

【産まれた】【どうしよう】【障害】

そんなワード検索だったりしますか??

きっと誰にどうやって相談していいのか?

この人には?あの人には?

知られたくない・・・でも心配だし・・・

辛いし・・悲しいし・・・

 

もしかしたら私の様に歪んだ自分の心に向き合うことが

恐ろしく感じているかもしれません。

 

でも大丈夫!!

私も“出会い”のお陰で・・・

少しづつ自分を【見つめる】ことができてきました。

人によって・・・

たくさん・・・傷つけられてきた・・・

だけど不思議・・・

人によって・・・

なりたい自分を見つけることもできてきました。

だから・・・きっとあなたも大丈夫です。

 

もっと詳しく知りたい

同じような仲間が欲しい、

そんな方は下記にお問い合わせくださいね。

非公開グループで活動を始めました・・・

 

フェイスブックで【おおしまりつこ】検索

メッセージをください。

非公開グループ

(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)

の詳細をご案内いたします。