人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

抑えられなかった行為~もう育てられない~

f:id:variouspeople:20200118173145j:plain


「抑えられなかった・・・もう育てられない」

 

発達しょうがいのお子さんを持つ母親が逮捕された。

47歳介護職・・・

3人のお子さんがいた・・・

第1子が発達しょうがいの男の子・・・

その下に2人の女の子がいるらしい・・・

 

シングルマザーで子育てと

仕事を両立させてきている。

いつからお1人で頑張ってこられたのか・・・

それは詳しく載っているわけではない記事を

目にもしたし

ニュースもちらっと見た気がする・・・

 

やったことは・・・

決して肯定されるべきものではない・・・

 

でも・・・って何だか疑問が残る・・・

 

と・・・いうのも・・・

 

これが初めてではないということ・・・

 

2018年にも同様の件で

書類送検され不起訴となっている。

という前例がある・・・

 

事件が上がってきたということは・・・

それよりも以前から

小さなごたごたや家庭内のことはあっていて・・・

明るみに出ていたはずだし・・・

きっと学校現場でも何かしら・・・

予兆はあってのことだと思う。

 

これは・・・「教育と福祉」が

連携をとっていく案件だ。

その【連携】はどうなっていたんだろうか?

少しは機能していたのか?

 

それとも・・・

 

お子さんは対人コミュニケーションのしょうがいから

生きづらさを抱えるとされる

「自閉症スペクトラムしょうがい(ASD)」

だったようだ。

 

事件を起こす発端は・・・

洗濯ものをたたんでおくように言っていたものを

やってなくて・・・

ベットの下に隠し・・・

そのベットの下からは

洗濯だけではなくて・・・

隠した食事や食べ物が・・・

無残な形で出てきて・・・怒り爆発!!

みたいな感じでしたねーーー確か・・・

 

f:id:variouspeople:20200118173818j:plain


んーーーこれって

家ではよくあるある・・・なんです・・・

 

部屋に定期的に入らないと・・・

ペットボトルは散乱、茶碗は置きっぱなし

洗濯したのか?それとも今からなのか?

判別不能の服が置きっぱなし・・・

お菓子の袋なんかがそこいらじゅうにおいてあって・・・

何度注意しても叱っても一緒で・・・

(私の教え方ややり方がまずいので・・・

時間あるときに徹底的に

考え直していこうとは思ってる・・・)

今の私が時間がない中での現状では・・・

 

「自分でできなくなったら・・・

手に負えなくなったら片づけてください」

 

といって・・・といってます。

 

そうしたら・・・私なり家族が入って片付けをする・・・

(10歳年下の妹あよくやりますよ・・・)

 

できないや苦手を1人でやらせようとすると・・・

更にひどい状態になって・・・

時間のない私にとっては

精神状態が・・・

きっとこのお母さんの様に

持たなくなってしまうから・・・

だから・・・本人には

できることで家族にお返しをしてもらってます。

(生協の注文票を書く、生協の受け渡しをする、

洗濯をたたむ他)

今はそれでいいと思ってます・・・

(もう30歳なんですがね・・・(笑))

 

でも・・・余裕がないと・・・

心身ともに疲れて向き合う時って

誰でもイライラしますよねーーーー

 

フォロー体制がないとさらに・・・

キレそうになりますよ・・・

 

私には幸いに

心身をコントロールすべも体得してきたし

周りがカバーできるようにお願いもしてきた。

だから・・・

何となく

何とかなってるけど・・・

 

最近、ご相談に来られていたお母さんも言ってました。

 

「近くに相談できる人がいない」

「ママ友もいない」

 

って・・・

この方もシングルで精神的にお1人で

まいっておられる方でした。

この方は・・・幸いに行政や相談員が入り

本会にご縁いただき何か困った!!のときには

【つながる】ことができる社会資源の

1つになることができました。

 

今回、こうやって明るみに出る事件は・・・

ほんの1部でこんなこと・・・

報道されないまでも

日常の中でたくさんあっているのだと思います。

 

気にかける・・・考える・・・声を掛け合う

少し行動してみる・・・

 

周りや地域ができることって何のか?

ちょっと【おせっかい】なことを考えること

【相互に支援し合う】ことも大事なことのだなーーー

ってつくづく思っています。