人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~価値観5

f:id:variouspeople:20190914182217j:plain


「障害」児・者と長年接していると・・・

やっぱり・・・みなさん様々なことに

【困ってる】し【繋がり】を求めてる。

けれど・・・

 

つながり方や・・・

困ってるを・・・出すのが苦手・・・

というか・・・

どこで話したらいいの??

って困っていらっしゃるなーーーって感じる。

きょうだい児のことだって・・・

 

「これって・・・

言っていいのかな?」

 

「これってみんなに

言ったらひかれそう・・・」

 

「こんなことくらいに

困ってる人いるのかしら?」

 

みたいな・・・ことだったり

 

本人のことだって・・・

困ってるけど・・・言いにくい

聴きたいけど・・・否定されないかな・・・

とか叱られないかな??

難しいこと言われたり・・・

課題がたくさん出されるのでは・・・

なんて・・・思っちゃったりしてるかも・・・

 

ご相談に来る人とはねーーー

そんなたいそうなことは話さない

困ってることを・・・ひたすら聴く聴く・・・

 

そして・・・

 

あーーーこれって昔の自分だーーーー

あーーーマイナスの辺りをずーーーっと

うろうろしていて苦しいだろうなーーー

あーーーご自分の癒しができてないなーーー

自分が満たされないと・・・

子どもに向かっていけないよなーーー

 

自分が経験したことはね・・・

たくさんお話しできるし・・・

どうやってセルフヒーリングして・・・

自分を保っていく・・・ことができるのかは

アドバイスできる・・・

自分癒しは得意だからねーーー

教えること・・・たくさんできますよ・・・

 

そして・・・知らなかったりすることはね・・・

一緒に考えて・・・

一緒にチャレンジしていく・・・

そして・・・また・・・お会いしたり

メッセージでやり取りしたり・・・

そして一緒にまた話して・・・

新たなことだったり

またそのことの改善だったり・・・

 

学校に一緒についていったり・・・

することもあったりするし・・・

学校の先生とお話しとかするけど・・・

(保護者のお願いとかで・・・)

相手側は最初は・・・すごく緊張されて・・・

 

「何のために・・・

ついてきたのか・・・」

 

って引き気味な感じだけど・・・

話していくと・・・

その緊張感は取れていく・・・

まあ大体聴き方は・・・

 

「どうして・・・

そう思われますか?」

 

「そのほかには・・・

どんなことがありますか?」

 

「その方法以外は・・・

どんなことがありますか?」

 

なんて・・・

大体お尋ねと・・・

後は・・・子どもの立場になったとき

これから・・・何をするのが最善か?

さあーーーみんなで何をしていきましょうか?

というお話ばかりなので・・・

 

「あなた方の・・・

   そのやり方が・・・」

 

「それが間違えでしょ!!」

 

なんて・・・誰が・・・どうとか

何がどうとか・・・

✖を探すことはしないので・・・

案外スムーズに話しは終わっちゃう・・・

また次回はーーーなんて・・・

 

でも・・・親はね・・・

きっと感情が入るから・・・

子どもの前で人を非難したり・・・

自分の好き嫌いを子どもに話しちゃったり

価値観を押し付けちゃったり・・・

知らず知らずのうちに

してたりするんですよねーーーー。

大人同士の避難、批判の中で・・・

子どもがおろおろしてたり・・・

 

f:id:variouspeople:20190914182257j:plain


ホントに・・・みなさん・・・子どものために

一生懸命・・・ただ・・・それだけ・・・

なんだけどね

 

やり方・・・手法は・・・

たくさん・・・

人によって、家庭によって、

十人十色ですよ・・・

 

何か・・・あったら・・・

気軽に身近に・・・

今は・・・

リアルでなくても・・・オンラインでも

メールでも・・・

色々ありますよね・・・

 

便利な世の中になりましたーーー。