人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

これからの子ども達の問題って?

f:id:variouspeople:20190720210758j:plain

ある方のブログで書いていた記事

 

確実に加速している変化の波

 

日本人の人口は10年連続で減少し

過去最高43万人減少し

外国人は過去最高に増えてきています

 

医療費はさらに増えており

これからはガン以上に

爆発的に増える認知症も

65兆円の開発費を投入しても

なかなか良い薬はできていない

 

終身雇用制度の継続は難しいと

経済界のトップがいい

また優秀な人材の採用、育成に動いているため

これからの子ども達の就職は

かなり厳しくなっていく

 

国は年金だけでは厳しいから

自分達で頑張って資産をつくりなさいねと

いいながら税金は上げる

 

今までの資産づくりでは

景気に左右されやすいため

お金について知らないと

銀行に貯金とかは勿論

不動産、貴金属はリスクだらけ

 

次世代に優れた人材が

海外に行ってしまうのを

国では防げないため

人材育成、教育に企業や経営者が

動いている

////時代の流れを知ること////

家庭も事業も時流を読み

今やるべきことをやる

 

過去に囚われ

感情的に物事を考えて

視野が狭いと

大切なことに気づけない

 

いつも素直に

しなやかに

周りに感謝して生きる

 

そんな風に書いていた・・・

読んだだけで・・・怖くなった・・・

こんなにも知らされることなく

(自分が無知なだけ・・・)

刻々と・・・こんなことが迫ってきているなんて・・・

 

世の中の状況は大きく変わっている・・・

それは何となく・・・

気づいてはいても

こんなに【リアル】に整理されると・・・

何だか【わかりやすい】からこそ・・・

怖さが倍増する・・・

 

まあーーー私の年齢くらいになると・・・

 

「まあねーー仕方ないんじゃあない・・・」

 

なんて何も考えなければ・・・見過ごす・・・

見ないようにすることもできる・・・

毎日こんなことを考えなくても・・・

自分が死ぬまでには・・・多分さほど・・・

困ることはないのかもしれない・・・

 

f:id:variouspeople:20190720210849j:plain


だけど・・・

これからを【生きていかなくてはならない子ども達】は

違う・・・

このことに【リアル】に向き合い

考え対処していかなくてはならない・・・

それは・・・何年なのか・・・何十年なのか・・・

もしかしたら・・

命を終えるその日まで・・・

続いていくことになるかもしれないのだ

 

現在起きている現象を

今生きている大人が責任をもって考えていかなければ

子ども達を導いていかなければ・・・

困るのは・・・

自分達の子ども達・・・と思ったら・・・

何だかおちおちしていられない・・・

 

人口は過去最高に減少

医療費は増え、税金は上がる

認知症は爆発的に増えても・・・

目に見える大きな改善策はない・・・

(原因追及に多額なお金をかけても・・・

良薬はいつになるのか不明)

これからは終身雇用はない・・・

ちゃんと副業を考えたり・・・

自分の身は自分で守ってよ・・・

で・・・油断してると・・・様々なものは

破綻するかもだから・・・気を付けてね・・・

そんなことをさらーーーっといっている・・・

 

これでは・・・不安ばかりで・・・

国に期待ができない・・・そう思ったら

ソコソコの人は海外へ・・・ってことになるから・・・

大手企業は・・・子どもの天才教育に力を注ぎ

人材を逃がさないように・・・努力している・・・

 

ではそうでない大半の人は・・・

多かれ少なかれ・・・

この現実とずーーーーと

闘っていかなくてはならない

 

でもねーーー今わかっているんだから

時代をよめているんだから

今・・・私達大人がやらなければならないこと

しっかり考えていかないと・・・

動いtていかないと・・・

 

今の自分の思いを・・・

それぞれが諦めず・・・

少しでも形に変えていく努力をしないと

いけないよなーーー

 

気づいた日から・・・倍速倍速で・・・

そんなことができる大人が増えていったら・・・

きっと・・・少しは世の中・・・

捨てたもんじゃあなくなるかも・・・

しれない・・・

 

そんな大人に早くならなきゃ・・・いけない!!