人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

満足いく自分でいれてますか?

f:id:variouspeople:20190719205319j:plain


まわりを気にして

やらなかったら後悔する

思ってることを

伝えきれなかったら後悔する

勝手に限界を決めて

挑戦しなかったら後悔する

ただ選ばれるのを

ずっと待っていたら後悔する

タイミングばかりを考えて

何もしなかったら後悔する

上手くいかずに

すぐにあきらめらた後悔する

将来を心配しすぎて

今を生きないと後悔する

どんな自分でも

好きにならなかったら後悔する

やらなかった後悔はいつまでも続く

今日は何をするのだろう

 

     ----hisato  taguchi----

           後悔8か条より

 

人生100年時代だという・・・

折り返しは過ぎたが・・・

自分の人生で“後悔”はないのか・・・

“悔い”はないのか・・・

そう問われたとしたら・・・

「何一つない」

そう胸を張って言える人が何人いるのだろうか?

 

子ども達には・・・そうなってほしくない・・・

後悔のない人生を・・・

そう願いながら・・・

 

自分の人生は・・・

どんなふうに生きているだろうか?

自分らしく・・・今を丁寧に

きちんと生きているだろうか?

 

自分の事務所には様々な詩を貼っているのだが

こんなのもある

 

もうやめてしまおう

そう思ったら もういちどやってみる

 

もう俺には無理だ

そう思ったら もういちどやってみる

 

もうあきらめよう

そう思ったら もういちどやってみる

 

ここでやめてしまったら

ここでおりてしまったら

ここでもどってしまったら

どんなに楽かとおもったら

もういちどやってみる

 

なにかをクリアできなくても

なにかを成し遂げられなくても

なにかに勝利できなくても

 

だれの詩なのかはわからないのだけど・・・

ふーーーとナーバスになったとき・・・

目にするようにしてる・・・

 

f:id:variouspeople:20190719205358j:plain


すぐにあきらめることがないように・・・

今の自分が好きでいられるように・・・

自分の目につくところに・・・

自分が後悔することが少なくなるように・・・

年を取ると若い人よりは・・・

考えることが多くなるかも・・・

人生の時間が刻まれる音が大きくなって・・・

自分の耳に大きく聞こえるようになる・・・

「今のままで大丈夫???」

 

って・・・

 

「自分の人生に

   何を残していけますか?」

 

って・・・

 

「残していく子ども達に・・・

   ちゃんと自分の生き方

      見せてますか??」

 

って・・・

 

「やる内容は違っても・・・

あなたのような人生を

      歩みたい・・・」

そう言って・・・もらえるかって・・・

 

もういちど

もういちど

もういちど

 

そう思いなおし やりつづけるかぎり

人は決して敗北者にならない

 

勝者とか敗者とか・・・

そんな風に思ったことはないけど・・・

 

“やりつづける限り失敗はない”

そういう方は・・・

たくさんいらっしゃる・・・

 

諦めて・・・やめて・・・

できなかったと後悔して・・・

それがずーーーーっと残り続けたとき

それを・・・きっと失敗だったと思うのだろうか?

 

限界を決めない・・・そして・・・

挑戦し続ける大人・・・

 

不格好でも滑稽でも・・・人に何と思われようと

自分が信じることを・・・

貫き通す・・・諦めない大人・・・

 

そんな姿を身近で・・・

見せることができているだろうか?

 

どこか諦め流されて・・・

自分の【夢】も語らず・・・

どこか

【人生こんなもんだ】と・・・

【ほどほど】だと・・・

 

そんな姿ばかりに出会わせてはいないか?

しみじみ考える・・・

 

今日は・・・私

どんな新しいことに出会えただろうか??

どんな満足いく自分でいられただろうか?