人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

私が大事にしてきた「非地位財」とは?

一瞬・・・なんだか喜びが上がるもの?

幸福度が上がるものって・・・

自分の欲しかったものを買ったり・・

目の前の食べたいもの食べたり・・・

SNSに上げたら・・・映えるもの?って言うんでしょうかねーーー

そんな物って・・・幸せないい気分になったりしますよねーーー

 

でも・・・それって・・・

まーーーね・・一過性の喜びというか・・・

手に入れるまでの喜びというか・・・

私には・・・そんな感じに思っちゃうんですよね。

 

その「欲しい」のために頑張れることもある・・・

でも・・・それって手に入れたら・・・

まあまあ満足しちゃって・・・喜びや幸福って・・・

そんなにながーーーーくは持たないんですよねーーー

私の場合は・・・でも・・・それを喜びや幸福にすること・・・

ながーーーく続かせる秘訣って・・・実はあって・・・

この目に見えるものを手に入れる・・・っていう地位財が目に見えやすく

分かりやすいものとするならば・・・

本来大事にしなくてはいけないものは・・・

「非地位財」と呼ばれる・・・体験、経験、健康状態とか?

自分のこれからのために知識に投資するとか・・・

人から見ても・・・パッと見・・・わからないようなところに

投資をすること・・・

特に子どもが小さなころから・・・体験や経験の投資って大事!!

って身をもって思うんですよねーーー

ここ・・・ケチっちゃだめです・・・私は・・・ここのところ・・・

あまり教えてくれる人はいなかったんですが・・・

何となく感覚で・・・やってきてました・・・

「障害」児知的A2の子を普通高校に活かせるって決めた時・・・

お金は正直・・・だいぶんかかる・・・

支援学校に行ったら援助金やなんやかんやで・・・安い・・・

「この子に・・・このお金をかけてまでこの体験は必要か?」

正直迷いました・・・

 

周りの方からも・・・

「そんなの無駄金じゃない??」「将来のために使ったら?」

「そんなことして何になるの?」「そこまでしなくても・・・」

様々なことを言われました・・・

「そうだよなーーー」「でも・・・」「高校生活・・・んーーー」

そこがまた・・・私の決断を鈍らせる原因にもなりました・・・

 

 

でも先輩から・・・

「あなたは自分の他のきょうだい児にも

勉強できないんだから・・・諦めなさい・・・

私立はダメって言うの?そもそも・・・そこが差別やろ?」

って言われて・・・

「あーーー」って・・・そうだなーーー諦めてた・・・楽に逃げようとしてた

子どもがこれから出ていく社会に向けての大きな体験の場を

お金を出して買うこと・・・私は・・・決断しました!!

 

常に社会に触れさせること・・・特に・・・学びがゆっくりな

この子には・・・この体験こそ大事って・・・投資をしました・・・

今・・・考えても・・・よく決断したなーーーって(笑)

でも・・・この3年間は本当に・・・大きな「宝物」になりました・・・

積み重なる・・・積み上げる・・・重なっていく本人についていく経験値

いいこと嫌なこと、泣いたこと、社会を突き付けられたこと・・・

それも素敵な思い出の一部です。

 

私は・・・今の若い保護者にも・・・「非地位財」を大事にするように

言っています。

今・・・大事と思うものに「投資」すること・・・

それは・・・後々・・・子どもについてくる大きな大きな「財産」に

なるから・・・

それが・・・誰もの・・・幸福度が上がるってことだと思うから・・・

 

失敗もたーーーくさんやってきて・・・・わかり道・・・遠回り・・・

でも・・・いいコーチの先輩が周りにいて・・・

私はラッキーでした・・・

だから・・・今・・困っている人に「コーチング」ができるようになりました。

 

子ども達の未来のために周りに「コーチ」の存在がないのは・・・

大きな損失です・・・

 

ぜひ・・・早く・・・自分に合う・・・そんな人生の「コーチ」に巡り合い

親子共に・・・素敵な「非地位財」を豊位にして・・・

幸福度をアップしていってゥダサいねーーー