人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

幸せには2種類ある??

日々・・・幸せを感じて仕事をしていますか?

「え???仕事ってお金を稼ぐためのモノでしょ???」

・・・ってそう思った方も多いのかもしれませんね

でも・・・働き方って・・・仕事って自分の幸福度を高めてくれる

そんなモノでもあるんではないかなーーー??って

思うことが30代になってからかなーーー??

多くなってきましたねーーー

60台になった今では・・・もう集大成ですから・・・

毎日ワクワクもあれば・・・時間・・・タイムリミット・・・って

考えてしまいますかねーーー(笑)

 

私は仕事に行く日は・・・

毎日・・・「あーーー幸せだなーーー」「んーーー感謝だなーーー」

っていつも思っています。

 

そう感じる「幸せ」って・・・

種類があるんだなーーー

・・・って思い始めたのは・・・㊵台になってからだったかもしれないなーーー

もしかしたらうすうすわかってはいたけど・・・

確信的に気づいた・・・って言うのかな??

 

幸せの種類って・・・大まかに2種類あると思うんですよ・・・

1つは・・・自分自身を満たす幸せ

これは・・・例えば自分が好きな趣味に没頭したり

のんびり自分時間で旅行に行ったり。。。温泉に行ったり・・・

エステや美容・・・ファッション・・・好きなように自分の「欲」を満たす

というか・・・んーーー「あーーーこの時間私の至福の時間」

って思えるようなことって言うのかなーーー

 

もう1つは「他者貢献への幸せ」って言うのかなーーー

自分のした講演やセミナーが人の役に立ったとか

何か仲間と一緒にやったプロジェクトを成功させたり・・・

・・・んーーー誰かのためとか・・・誰かと一緒にやって

相手を勝たせるって言うか・・・

他者のためになる・・・人の役に立つってことになるのかなーーー

 

どっちの幸せのバランスも大事だと思う。

でも・・私は年齢的になのかもしれないけど・・・

「他者貢献への幸せ」の方が・・・断然大きいし・・・

幸せが長く続くなーーーって思うんですよ・・・

 

自分へのご褒美って・・・嬉しいし・・・自分満たしができるけど・・・

でも・・・その喜びって・・・私はずーーーっとってないんですよねーーー

 

私の場合・・・幸せって思うときって

自分が何等か関わらせていただいたことに結果が出て・・・

その方の幸せにつながったとき・・・

自分の働きかけによってその方の人生が転がりだしたとき・・・

できないができた喜びから・・・どんどん自信につながっていったとき

んーーー数えきれない・・・

目に見える・・・

そして・・・人が「変わる」瞬間にもたくさん出会わせていただいて・・・

そんなとき・・・何にも代えがたい幸せを感じますねーーー

 

子どもの成長は著しい・・・だから今のうち・・・って

背中を押す・・・

大人になって躓いていたら・・・

つまずきの根本って・・・実際どこなの??って深堀り・・・

結構・・・「子どもの頃」だったり「関係性」だったりするんです。

これって・・・長年いればいるほど・・・家族では・・・どうしようもないんです。

困難なことであればあるほど・・・成果が少しでも出た時って・・・

至福・・・(私って変???(笑))

 

みなさんの幸せって定義はどんなですか?