人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」者・・・ちゃんと大人扱いできてますか?

「障害」者になっても・・・

何だか子ども扱いしがちなことってありませんか?

 

ご相談にのりながら・・・

「私がもっと時間を取ってあげなければいけないんですけど・・・」

え???もうお子さん30歳ですよねーーー

大人ですよねーーーそこ・・・今までの子育ての中で

社会自立・・・お互いに家族間でやってきてますよねーーー

 

え???もしかしてやってないの???

って感じ・・・よくあります・・・

 

私も・・・ある支援者の方から・・・

「あなたが忙しすぎて家にいないから・・・うそをつくのでは??」

みたいなことを言われたことがあって・・・

もう(@ ̄□ ̄@;)!!びっくりしました・・・

 

この子が1のことを10に盛っていうことも・・・

話の流れで「こう思う」ってことが自分の中で事実になって・・・

「こういいよった」「こうなった」

って言うことは・・・もうずーーーっとのことで・・・

なかなか治りようのない・・・彼女の特性で・・・

(時々本当の時もあるけど・・・大抵盛ってる(笑))

もう・・・何年も何年もそこに通ってるんだから・・・って思うし

それも・・・あなたもずーーーっと支援員としていますよねーーー

って感じで・・・

いくら何でも・・・100も承知でしょうよねーーーって事もだけど・・・

私が忙しすぎて・・・夜もいないって・・・

聴きとりもしてないのに・・・なぜ??わかるの??だったり・・・(笑)

 

もし・・・そうだったとしても・・・彼女はもう34歳・・・

立派な大人だし・・・大人としてお互いの時間を尊重しあってますけど・・・

何かいけませんか??って私は思っちゃって・・・

それが・・・当たり前なんではないのかなーーー???ってね・・・

 

人の当たり前ってわからないけど・・・

あーーー価値観は誰しも違うだろうし・・・でも

少なくとも私は・・・人にとやかく想像で物を言われたくないなーーー

って思う。

 

だから・・・ママさんたちで・・・よく自分を責める方がいらっしゃるんですよ・・・

「もっと一緒の時間を」「家族だんらんを」「親子の時間を・・・」

ってね・・・

 

そこの段階は・・・学生の間までですねーーー

「障害」特性で幼いからといっても・・・せいぜい・・・20歳まででしょう・・・

 

よっぽど何かあって・・・入院とか・・・病気とか・・・

何等かあったら・・・考えなくてはいけないこともあるかもしれないけど・・・

基本・・・社会自立を考えた時・・・

そこを考えて子育てをしていかないと・・・いけないって思います。

 

大人になって・・・「〇〇ちゃーーーん」って・・・

幼い子にいってるように子どもを呼んでることがありますが・・・

もーーーペットじゃあないんだから・・・って思っちゃいますねーーー

また妙にべたべたしながら歩いたり・・・ぎゅーーーとか言って

よしよししながら抱っこしたり・・・

そこは・・・もう・・・卒業しといた方がいいかなーーー

って思います・・・

 

まーーーかろうじて・・・自宅で2人や家族の中では・・・

スキンシップでいいかもですが・・・ねーーー

また逆に・・・払いのけたり・・・「もう・・・やめて!!(# ゚Д゚)」

って突き放したり・・・する方もいますが・・・

 

そこも・・・やり方・・・もっと考えた方が・・・いいなーーーって

思います。

「もう大人だよね」を徐々に自覚させていかないと・・・

急には無理ですからねーーー時間がかかる子がほとんどなんで・・・

 

戸にも格にも・・・始めるのは徐々に・・・時間がかかるを自覚して

大人として・・・しっかり歩ませていかせられるように・・・

やっていきましょうねーーー