人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~子どもにとって潰す親になってませんか?~

「障害」児のお子さんをお持ちの保護者の方で・・・

多いなーーーって思うのが・・・

子どもを「つぶしにかかってる??」ってv思うようなことが・・・

ありますねーーー

ご本人たちは・・・多分気づいていないんでしょうし・・・

きっと一生懸命やってるんですよ・・・

私もそうでした・・・滅茶苦茶・・・やみくもに・・・一生懸命で

それも的はズレなことしてるってことに

なかなか気づけてなかった・・・(笑)

 

この子のために・・・字の子の未来のために・・・

この子のは決して合わないことを・・・ひたすら一生懸命やって

くたくた・・・って思っていた時期もありました・・・

 

まだ・・・人に出会う機会も少なくて・・・っていうか・・・

目の前のことに必死過ぎて・・・

自分の子育てに余裕がなかったから・・・

「人の話を聴きに行く」とか言う心のゆとりは・・・

多分1ミリもなかったって時でしたかねーーー(笑)

 

それから様々な「師匠」にあうことになり・・・

この部分は・・・「この方」この部分は「この方」って・・・

教えを乞う形になって行って・・・様々なことが大きく動き始めました。

まーーー一人よがりでするよりも・・・

数倍?数十倍速いし・・・んーーー間違いが格段に少なくなって・・・

もーーー時短だし・・・的確だし・・・試してやって・・・

修正も早い早い・・・

 

今のママ達にも・・・いつも思うんです・・・

同じ仲間だけでいても・・・成長はないよーーーって・・・

同じ年代の人とばかりつるんでいても・・・成長はそこまで・・・

伸びしろは0ではないけど・・・とてもスローリーになっちゃうよって・・・

 

そして・・・「師匠選び大事」

ここも・・・間違えないように・・・ねーーー

 

その教えてもらっている人が・・・どこまで成長意欲のある人か・・・

どんなところでどのように学んできている人なのか??

どこまで見識の深い学びをしているのか?

どんな知り合いがいて・・・どこまで教えていただけそうなのか?

人脈は?つないでくれる人は?

どこまで・・・親としての自分に気づきを与えてくれる人なのか?

これって・・・これって・・・良ーーーーく見極めてくださいねーーー

 

そして・・・本当に若いころから「モノ」ではなく・・・

経験や体験・・・自分の知識・・・スキルになることに「投資」すること

これって・・・今すぐの「喜び」につながらなかったり・・・

これからのことに何の足しになるの???って思うかもしれませんが・・・

これが将来・・・これから先に大きな「リターン」となって・・・

かえってきますから・・・ぜひ・・・ここは「けちらない」方がいい・・・

 

私も今ここが人生の中で・・・「障害」児の子どものために使って

とっても得した・・・人生においていい買い物をした。。。って

ことだと思います。

 

今でも何かあるたびに・・・新しい学びを入れていますが・・・

それも年齢が年齢なので・・・

時短のために講習や講義セミナー、コミュニティ・・・

様々なものを使いまくっています。

学びって・・・終わりがないし・・・人に教える立場や管理側に回ったとき

新しい情報を入れずして・・・

人前に立てない・・・って感じですもんねーーー

 

子どもへの対応の仕方・・・

「褒め方」や「しかり方」「声のかけ方」様々・・・

やり方がその子その子にあったやり方があるので・・・

しっかりやって行きましょうねーーー