人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

心穏やかに暮らせる方法

年齢のせいかなーーー(笑)

私心が穏やかに過ごせることが多くなって・・・

・・・というか・・・割とどんなことが起きても・・・

波が大きくたたなくなってきましたねーーー

 

まーーー日常の中で・・・何事もないわけではないけど・・・

私が・・・私自身をよく知ってる・・・

よくわかるように・・・なってきてる・・・

ン―――自分の「取説」をしっかり知ってるってことが大きいのかも・・・

 

「これ以上やったら・・・体壊すなーーー」

「ここまでにしないと根詰めちゃうなーーー」

「ここらで自分時間とらないと疲弊しちゃう・・・」

 

ってなこと・・・で・・・調整してるから・・・

病むことが少ない・・・心も体も・・・

要は・・・自分のご機嫌は自分で取れてる・・・って事かなーーー

 

健康管理も・・・あまり熱心ではないけど・・・

最低限・・・

「最近タンパク質不足だ・・・」

「最近糖分取りすぎてる・・・」

「少し食事量が・・・足りてないかなーーー」

 

なんて・・・感じ・・・

あまり神経質にならず・・・

自分の体の声に耳を傾ける感じ??かなーーー

「美味しい」って思える感覚を大事にしてる・・・

 

他者には作っても・・・結構自分は・・・食べない・・・

ってこと・・・あるあるなんです・・・

(気づいたら・・・なくなってる・・・(笑))

周りが美味しく食べてくれてることに感謝!!ですよねーーー(笑)

 

結局は・・・『自分軸』で生きてる・・・

それができるのは・・・周りのお陰でもあるってわかってる・・・

自分自身も好きだけど・・・

今・・・私の周りにいてくださる方々も・・・

本当に素晴らしい方ばかりで・・・もーーー嬉しい!!

大好き!!

 

私が私を信頼してる!!ってこともある・・・けど・・・

周りの今いる・・・身近な方も【信頼】する方ばかりがいるの・・・

ホントーーーにありがたい!!幸せなこと・・・

 

『あの人がどうのこうの・・・』『あそこはどうのこうの』

『ここができてない』『あの人がいるから・・・』

 

そんな「他責」の人は1人もいなくって・・・

『この場合は・・・私に何ができますか?』

『こうなったら・・・どうしていきましょうか?』

『こうなってるみたいなんだけど・・・私たちに何かできることって

ないのかなーーー??』

『あそこ・・・このママだと○○になりそうだけど・・・

どこに連絡すべきかなーーー』

 

・・・って感じで・・・みーーーんな

『自責』の方ばかりが・・・そばにいるので・・・

ホントーーーに毎日が心地いいの・・・

 

これって私が「穏やかに入れる」ってことの大きな要因でもあるよねーーー

ジャッジする人がいない・・・

『いい』『悪い』『正しい』『誤り』

んーーーこれって『価値観』の違いから起こることが多いから・・・

はっきりできるものと(法で決まってるとか)そうでないもの・・・って

人によりけり・・・

そこをジャッジしあって争っても仕方ない・・・

時間のむだーーーって感じなんですよねーーー

 

ジャッジ・・・そこがない・・・関係の人ばかりが・・・周りにいる

【他責】の人が周りに少ない・・・って事

ホント・・・大きい・・・

 

今のままで・・・心穏やかな毎日・・・過ごしていきたいなーーー感謝!!