人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

こんなお母さん(お義母さん)だったら良かったーーー

私って結構・・・

20代や30代の方から・・・

「こんなお母さんだったらよかったーーー」

とか・・・

「あーーー義理のあ母さんがこんな人だったらなーーー」

なんて言われるんですよーーー(笑)

 

でもねーーー

私はもっと小さなころに・・・憧れのお母さん像がしっかり・・・

あったから・・・

「なんで??」

って・・・それは自分の母親の母親像が嫌いだったからです。

 

周りのママ達を見ては・・・

「アーーーあのママのここいいなーーー」

「あーーーあんなままになりたいなーーー」

「あのママお料理きれいだなーーー」

って憧れてた・・・

 

うちの母は声は大きいし・・・大雑把だし・・・

言葉での説明があまり得意な人ではなかったので・・・

結構・・・すぐに手が出るタイプの人でした・・・

 

そのうえ・・・世間体を気にするタイプで・・・

「こんなことするな」「あんなことするな」

「あそこへは行くな」「このテリトリーは出るな」

「あんな人とは付き合うな」「そんな物かって。。。返してきなさい」

「人から物を借りるな」

あれはダメ!!これじゃダメ!!って結構制限やダメ出し・・・

多かったの・・・

 

よって・・・とっても息苦しかったし・・・

自由ではなかったなーーー

 

学校を選択するときも・・・

「あそこは遠い」「そこは治安が・・・」

とにかく口出ししてきて・・・口うるさかった・・・

 

友達の中には・・・

「はっきりものをいういいお母さん」

「元気なお母さん」

って言ってくれる人もいたけど・・・

 

私は正直・・・母の事・・・好きではなかった・・・

 

嫌いではないの・・・そりゃーーー親だから・・・

でも・・・いやだった・・・

「私がお母さん居なったら・・・アーーーはならない」

これは・・・母にも宣言していた(笑)

 

「勝手にすればいいやん!!」

「理想のお母さんになれるんだったら・・・なってみたら??」

そういわれていたっけなーーー

 

私は「自分軸」のない幼少期から大人になるまでを過ごしてきたので・・・

(結婚するまで家も出してもらえず・・😢)

 

「自分軸」って大人になってもなかなか・・・

決めきれることができず・・・

結婚も半分は・・・親の望む人を・・・どこか意識していて・・・

結婚したの・・・(笑)

 

結婚して「障害」児の娘が生まれて・・・

また・・・母のことをさらに今度は「嫌い」になることも

起きちゃって・・・

ずーーーっといまだに・・・折り合い的には・・・良くないんです。

感謝はしてるけど・・・

んーーーできればあまり関わらないようにしてる・・・

最低限度・・・ってとこ・・・

 

私・・・子どもの頃思ってたこと・・・

ぜーーーんぶ・・・自分の理想に思っていたこと・・・

ぜーーーんぶ頑張って・・・やってみた・・・子育てで・・・

 

初めての子どもが「障害」児だったからか・・・

ちょっといろいろあったけど・・・

私・・・私がなりたい像のお母さん・・・

頑張った!!振動ときもあったけど・・・

自分なりに・・・自分のなりたかった・・・お母さん・・・

頑張ったーーー

 

結果は・・・どうであれ・・・

私は私の「お母さん像」に満足してるの・・・

 

今日も言われた・・・

「母が大島さんみたいだったら・・・」って・・・

 

「でもねーーー私もこうなりたい!!って願って・・・

反面教師を見ながら・・・がんがったんだよーーー」って・・・(笑)

 

・・・反面教師も大事!!ってことだよねーーー

要は・・・結果「感謝」ってことだよねーーー

 

だってなりたい母親像ができて・・・

人から・・・「こうなりたい」って思えてもらえるんだから・・・

 

あ~~幸せ!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡