人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

できるばかり表ばかりを見せない方が楽ちん!!

「私ってうっかり屋さんなんですよーーー」

って言ってる人・・・

(・∀・)ウン!!うんうん!!

自分にミスが多いなーーーって感じる人だったら・・・

それ常に

「私ってうっかり屋でねーーー」とか

「私ってちょいミス多いから・・・教えてねーーー」とか

行っておく方が・・・いいですよねーーー

 

見た目しっかりして見える・・・バリバリ仕事人間に見える・・・

だけど・・・実はねーーーってとこ・・・

 

後で・・・

「えーーー」ってならないためにも・・・いっておいた方がいいです。

 

私も周りからよく

「仕事早いですもんねーーー」とか

「なんでもてきぱきやりますもんねーーー」なんて言われますけど・・・

良く言ってるのは・・・

「早いだけで・・・漏れが良く・・・あるからよろしくね」

「早いけど大雑把だから・・・細かいとこ気づいたら教えてんね」

とか・・・ちゃんと告知しています(笑)

 

「障害」児者関係やコミュニケーション、コーチング、

マコンサル、マネジメント関係は割とできる方だと思うけど・・・・

ビジネスは・・・構築したことないから・・・全然初心者・・・

ってことも・・・

 

私は自分が信じて投資してきた学びや時間やお金・・・

そこで勝ち取ってきたことはズレることは嫌なので・・・

けっこ―――厳しく求めていきますよーーーってことだったり

よって・・・

私のところに「障害」児のママとか・・・話にくると・・・

言葉や表情は穏やかで話もしっかり聴いて・・・

この人にはここまでは大丈夫!!

この関係があるからここまで強く言ったらな!!わからんなーーーとか

心の中で吟味しながら・・・

で・・・表情を変える!!ってこともあるんですよ・・・(笑)

これは・・・子ども達を教えるときも一緒です・・・

 

主に何らかの生きにくさを抱えている子達が来るので・・・

んーーーコの子は・・・今は・・・この段階ではない・・・

あーーー今ガツンと言わなわからんなーーー

これって表情変えて怒ったらな行かんなーーー

ここは・・・自分や家族とむきあわせなやなーーー

これ・・・この歳なら・・・ここまでは引き揚げたらなやなーーー

この子の子の強み気づいていらっしゃるかなーーー

 

子どもを見るときは・・・

やはり・・・「伸びしろ満載」って思って見っちゃいますねーーー

 

よって子どものころからの「親子コーチング」って力を入れてます。

 

でも・・・大人になったから・・・ダメですか?

ってことはないない!!

大人になった「発達しょうがい」の子どもとやっと向き合うってことが

できるようになった保護者もいらっしゃいますしねーーー

全ては「向き合う」ってことから始まるんですよーーー

この子の今までのことこれからのこと・・・お

「遅い」ってことはない・・・気づいて変わろうって思ったときが

一番早いんですから・・・

そこから「考動」を決めていくだけなんですよーーー

 

今目的に向かって頑張っている20代後半の彼は・・・はっきりと

「今を崩したくない」

ってはっきり言えるほどの目標を見つけています。

数か月前までは・・・引きこもり宣言を保護者にしてからの

今の変貌です・・・

 

エネルギーがたまれば人は動ける・・・

強みやできるがわかれば・・・人はイキイキと顔つきも変わります。

 

ここが苦手・・・ここ・・・うっかりさん・・・

みんなみんな・・・もってますよねーーー(笑)

 

私も・・・さすが・・・って思ったこと・・・があってーーー

この発達しょうがいの彼の味覚を試すために

何も言わずに・・・ちょっとの酢を入れてみたんです。

そしたら・・・ちゃんと・・・わかって・・・いったこと・・・(笑)

「大島さんは・・・大雑把なとこがあるから・・・

うっかり・・・なんかやっちゃってませんか?」

って・・・

 

ここで彼の味覚が合格なのがわかりました・・・

で・・・彼の本音も・・・(笑)

人は他人から支えてもらって生きている・・・

ホントーーーに実感です!!