人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の親の悩み・・・寄り添えてる??

「障害」児を育てる親が抱える悩みは不安多岐に渡ります。

私も子どもが小さなころは・・・あれやこれやと悩んでは・・・

「こうすればああなるかも・・・」

「ここに行ったら・・・この子が苦しくならないかな?」

「あそこに行きたいけど・・・またジロジロみられるかなーーー」

 

なんて・・・いつか行動しようかなーーーって思うときにも

二の足を踏んでいたなーーー

「障害」児の親の悩みって一部を挙げると・・・

んーーー個々の状況や家庭環境によっても

悩みの内容や強度は異なるんじゃあないかなーーーとは思うんですが・・・

私が最初にあったのは・・・

診断や治療への対応・・・がたくさんある・・・

「障害」児の親は、診断結果を1つ1つ受け入れたり・・・

これから始まるであろう治療や手術のこと・・・

これからの支援を見つけるための・・・

情報収集や選択をする必要がたーーーくさんあります。

また、その後もやらなくてはいけない・・・療育やリハビリテーション

予防接種もあるし・・・定期的な医療チェック・・・診断・・・

悩みの要因は絶えないんですよねーーー

だって・・・ほとんどが初めてで・・・周りに聞く人もいないことが多い・・・

これって・・・不安と悩みでしかなかった・・・

 

そして。。。長きにわたって関わる 教育への関心や学校での適応問題

「障害」児の親は、適切な教育環境を見つけることをまず・・・

選択することを求められることが多いの・・・

そこに加え・・・学校との連携を図ることが・・・戸哲もなく大事

そして・・・そこを求められますね・・・

特別支援教育への理解や保護者団体への参加。

教育計画の立案や子どもの学業や社交的な適応を支援すること

他の子ども達よりも・・・きっとにむことが多くありますねーーー

 

外に出るだけでもそうですが・・・

それぞれの組織に所属する中で・・・

社会的な偏見や差別への対応・・・ここも・・・目の当たりに・・・なる

「障害」児を持つ親は、周囲の人々の偏見や差別に直面することがあります。

そこが原因で・・・子どもや家族の自尊心や精神的な健康を害することもある・・・

そこを・・・守るためにどのように対処するか?

どんな風に望んでいくのか?学びをどうするのか?って悩むことがある・・・

私自信相当周りに・・・勉強させてもらいましたーーー

学ぶって意欲が出る人・・・出ない人・・・関係ないって思う人・・・

いろいろいらっしゃるけど・・・

私は早く・・・「学ぶ」ことをお勧めします。

うちは・・・あまり悩むことは少なかった??

兄弟姉妹や家庭のバランス:^・・・

「障害」児がいる家庭では・・・

兄弟姉妹や他の家族やメンバーにも影響が及ぶことがあります。

兄弟姉妹の感情や心の負担、体の負担・・・

家庭の時間の配分やリソースの配分などのバランスを取ることが・・・

悩みの一因となったりします。

でも・・・これらの悩みに対しては・・・

支援グループへの参加や専門家のアドバイスを受けることが有益だと思います。

それも

「あーーーきつい」「あーーーまだ動きたくない」

って思うときから・・・思い切って「考動」

ここが大事だし・・・後々楽になるってことだと思う。

信頼できる友人や家族とのコミュニケーションも大事にしてね・・・

情報収集もしっかりやって・・・ここも・・・重要です。

さらにさらに・・・ここ大事ーーーだけど・・・

おざなりになることが多いので・・・

自己ケアや心理的なサポートを受けることも忘れずにしてくださいねーーー