人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

残念な組織にならないためには・・・

「障害」者福祉事業所で管理職側として関わらせていただいたとき

 

上手くいく事業所とそうでない事業所では・・・

何に差があるのかなーーー???って思ってみていると

 

何だか納得できるところがある・・・

 

「あーーーこれから上がっていくなーーー」

 

って思うところと・・・

 

「このままならきっと・・・そのうち大きなことが起こるか

下がっていくだろーーーなーーー」

 

って思うところ・・・

 

これって・・・「チームワーク」だなーーーって

 

今は・・・

「あーーーないかも・・・」

って思っていたとしても・・・大丈夫なんです。

 

これって・・・管理職側の持って行きかた1つなんだと思います。

 

自分が管理職側にいらっしゃる方は・・・

ぜひ・・・気を付けてやっていっていただきたいなーーー

って思います。

 

「どうやったら一緒に働く人と信頼関係を築けるのか?」

「どうやったらいいチームに作り上げられるのか?」

「どうやったら部下をやる気にさせることができるのか?」

 

これって職場においては・・・

重要な問題ですよねーーー

 

でもこれって・・・「変えること」って簡単にできるんですよーーー

簡単ではあるのですが・・・根気がいる作業ではありますし・・・

簡単ではあるけど・・・結構できていない・・・

気づけていない???

ないがしろにしやすい・・・って事なのかもしれませんねーーー

 

多くの人は・・・当たり前に知っている・・・

だけど・・・できてない・・・

 

私も重々気を付けて・・・

かなり意識しながら・・・やっていっている事項です。

 

イチロー選手も言ってますよねーーー

 

「小さいことの積み重ねることが、とんでもないところへ行く

ただ一つの方道だと思っています」

 

って・・・

 

それは・・・

「傾聴」と「質問」ですかねーーー

 

これは・・・結構管理職のセミナーなどを受けにいったりしても

絶対的に言われていることであり・・・

リーダーシップのセミナーででも・・・

当たり前に・・・言われています。

んーーーマインド系セミナーでも言われてますよねーー

コーチングを習っているときにも・・・ここはすごく重要事項

で・・・言われてます。

「愛」ってこともキーワードで入ってきますが・・・

 

何よりも・・・

 

「どうやったら一緒に働く人と信頼関係を築けるのか?」

「どうやったらいいチームに作り上げられるのか?」

「どうやったら部下をやる気にさせることができるのか?」

 

ここをどうするのか?考える立場だったとしたら・・・

独裁者になってはいけない・・・自分の役職に胡坐をかいてはいけない

ああしろこうしろって・・・指図なんてしてないかな??

上から・・・ものを言っていないかな??

同じ場所まで下りて行って一緒に時を過ごしているかな?

自分が大事にされていることを・・・

実感させられる言葉かけをしているかな?

相手のことを・・・どれだけ思っているのかってこと・・・

行動で示すことができているかな?

耳を傾け・・・注意を払うことができているか?

 

私は「1On1ミーティング」を行った先では・・・

割とすぐにやります・・・

やって・・・それを・・・2週間に1回・・・できなければ

1か月に1回は必ずするように言います・・・

1人10分程度でいいんですから・・・

小さい組織なら・・・アッという間ですよねーーー

 

これって・・・使いこなせると・・・やはり・・・

組織の変容が速いし・・・強くなる・・・

(ここをきちんと読み解けないと・・・意味はありませんが・・・

形だけになっちゃうので・・・)

 

残念なチーム作り・・・組織作りにならないように・・・

ぜひ・・・気を付けてくださいねーーー