人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~影響を受けやすい言葉や意識~

私たちって多かれ少なかれ「影響」を与えあいながら生活していますよね

んーーー意識的にも・・・無意識的にも・・・

私も今だからこそ・・・わかるってこと多々あって・・・・

みなさんの相談にのっていて・・・

 

「お母さんの意識がお子さんに影響してますよーーー」

ってことや

「その思っていることをお子さんが体現しているんですよーーー」

ってこと・・・言うことがあります。

 

なぜ??それがわかるか・・・

それは自分が経験したり体験したり

見てきたりしてきたことだから・・・です。

 

だから・・・今では・・・お子さんと保護者との関係性って・・・

一緒に来てしゃべってるのを見るだけで・・・

何となく・・・わかったりします・・・

んーーーアドバイスができちゃうってことです・・・

 

「こんなことを言っちゃったりしてませんか?」

「こんな態度・・・とっていませんか?」

ってこと・・・

 

「あーーーやってます」「あーーー言っちゃってるーーー」

って・・・

 

これって・・・「癖」があるんですよーーー

長年自分が子どもに向き合ってきた「癖」

でも・・・それって「癖」だから・・・意識していけば直せるし・・・

言葉の使い方だって・・・変えられるんです・・・

やればいいだけなんですよーーー

 

私も・・・よく・・・「障害」者の娘で・・・実験したりしています。(笑)

「障害」児者ではない子達は照れや癖があって・・・なかなかできないことも

重度知的「障害」のわが子は・・・

本当にわかりやすく変化します・・・

 

それは・・・ほかの知的の子も・・・結構うまくいく・・・

親が・・・ポジティブな言葉を使えば・・・子どもも使う・・・

親がやってることを良ーーーく見ていて・・・やってるように

やってるってことです・・・

私はよく運転中に景色を見ながら・・・

 

「アーーーここはよくお花の手入れがされていてきれいねーーー」

「わーー夕焼けが美しいねーーー」

「わーーー月がまん丸で・・・大きいねーーー」

「おーーー信号無視・・・危ないねーーージ個になっちゃうねーーー」

とか・・・見たままを口にすることにしています・・・

 

だから・・・時々・・・静かに運転してると・・・

「あーーー月がきれい」「もーーー危ないなーーー信号無視したらダメよね」

「花がきれーーー」

なんて言います・・・

 

これはほかの知的の子もそんな感じでした・・・

「大島さんはながきれ――だよ」

「この野菜とっても大きいよねーーーおいしそう」

 

でも・・・これって環境が変わって・・・

悪い言葉を使う集団に入ってしまうと・・・

また・・・それも・・・しっかり染まりやすいんですよ・・・

「ウザイなーーー」「ちょっといい加減にしてよ」

「黙っとき!!」

ってな具合い・・・

 

環境と仲間って・・・選べないこともあるから・・・

孫あ時は「言わない」って訓練も必要になってきますねーーー

子ども達は・・・とても分かりやすい・・・

そして・・・とても染まりやすい・・・

だからこそ・・・身近な大人が気を付けなければいけないことが

多々ありますねーーー

 

言葉にしない・・・意識も・・・態度に出てるので・・・

そこも感じっちゃったり・・・思ったようにやってくれっちゃったり・・・(笑)

 

よって・・・ここ・・・「癖」

気を付けて・・・学んでいってほしーーーなーーーって・・・

相談にきた方々には・・・よく話しています・・・

 

ぜーーーったい!!よくなっていくこと間違いないのでーーー

意識は伝染する・・・言葉も真似っこされる・・・

気を付けてくださいねーーー