人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

情報過多の世の中で・・・情報の選別できてますか?

私は「障害」児者の方々に関わる方のご相談にのることが

多いのですが・・・

 

もーーーー

気づけば・・・20000件くらいに積みあがってるんだなーーー

って最近ザーーーって計算して思いました・・・(笑)

それくらい・・・意識なしに・・・相談に・・・日常の中で・・・

ふつーーーに

「なんか話してるーーー」ってレベルで・・・相談にのってる(笑)

 

それこそ・・・本人・・・小学生から保護者から・・・

福祉関係者・・・学校の先生・・・幼稚園の先生・・・行政職員

議員さん関係とか・・・

もーーー多種多様・・・

 

今の世の中は・・・「情報量が多い」

だから・・・知りたい!!って情報は・・・もーーー星の数ほど

知ることができる・・・選ぶこともできる・・・

でも・・・その選択・・・

「あなただけの判断でそれをして大丈夫??」

って思うことも・・・あるし・・・

「あら??この前・・・あれしてたのに・・・もうまた・・・

変わっちゃったの??」

ってくらい・・・

はやーーーく次々に違うことに乗り換えていっている

人もいる・・・

 

○○がいいって聴けばやるし・・・△△が効くよーーーって言われれば

今度はそっちへ・・・

 

勉強にしても〇さんのセミナーがよかった

△さんの講座ためになった・・・◇さんの本ってサイコー――だよねーーー

 

(・∀・)ウン!!うんううんうん・・・興味関心を持つのは・・・

とーーーってもいいことだよねーーー

 

だけど・・・

情報を過剰にとりすぎている

好きなだけ情報を得て好きなように選別して解釈して

好きなように生きていく・・・

 

隣の芝は青く見えるから・・・

興味関心は次々に・・・また・・・って・・・

きっと終わりが来ることはないでしょう・・・

 

しかし・・・よく考えてみてください・・・

「どれもこれも・・・もしかしたら中途半端になっていませんか?」

 

これって・・・「現代病」とも言われているみたいですが・・・

 

「本当は自分は何をしたいのか?」

「私が今本当にすべきことは何なのか??」

「何をするのが自分にとって幸せなことなのか??」

 

これって・・・本来・・・自分を・・・深く掘っていくと・・・

分かってくる物なんですよねーーー

 

でも・・・ご自分では・・・なかなか気づくことができない・・・

だから・・・自分で・・・一生懸命「宝探し」をし続けちゃう・・・

どこまでもどこまでも進んで行っても・・・

ずーーーっと手探りで・・・疲弊して疲れっちゃって・・・

まじめで頑張り屋さんが・・・

みなさん・・・相談にいらっしゃいます・・・

 

本来は・・・そんなことをしなくても・・・

ご自分の中に「答え」は・・・あるんですよ・・・

 

これを引き出していくのが「コーチング」の力でもある・・・

そして・・・やることは・・・

とってもシンプルだったりする・・・

1個1個片づけていけばいいんです・・・

自分の手に余るくらいの・・・課題を抱えなくていいんです・・・

芽の前のシンプルなことを・・・1個づつ・・・

 

まじめな人ほど・・・抱えきれなくなっちゃって・・・

ご自分が・・・病気になってしまったり・・・

 

そんな前に・・・ぜひ・・・心を吐き出しに来てください・・・

 

現代の1日の情報量は江戸時代の1年分だそうですよ・・・(笑)

私たちって・・・すごーーーいですよねーーー