人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者専門課題解決コーチ

「障害」児の事業所にも入ったことはありますが・・・

現在入っている「障害」者就労支援事業所でも・・・

 

それぞれの「職種」の明確化って・・・必要だなーーーって

思ってて・・・ここを明確化したうえで・・・

そこから各部署への周知徹底・・・報連相の流れ・・・導線・・・

ここ滞ってるところ・・・

重症か・・・軽症か・・・って差はあれど・・・

結構・・・あるのかもなーーーって思います。

 

また・・・管理者の意識や勉強量・・・学び量が・・・

結構・・・周りに影響を及ぼしている・・・

んーーー全然しない?したくない?って方もいらっしゃるんですねーーー

一支援員でも・・・その現状は非常に困るのですが・・・

それがトップとなると・・・

施設に及ぼす影響は・・・大きいものになりますねーーー

 

私が入っているところは・・・そこの「引き上げ」ってこと・・・

注視してやっていきます・・・

 

「これやってますか?」「〇月の施設長としての目標は何でしょうか?」

「これは法律で1年1回ですけど・・・いつやりますか?」

「新入社員のオリエンテーションってどんな感じになってますか?」

 

一気には・・・言わないけど・・・

小出しで言っていきます・・・

「勉強会のスライドの準備されてますけど・・・

管理者として何度見られましたか?」

とか・・・(大体わかってるって感じで見てないですねーーー(笑))

「このスライドのここのところの言葉の意味ですが・・・

初心者にでもわかるように説明できます??」

(大体・・・できません・・・(笑))

勉強会も・・・やればいいってもんではないですしねーーー(笑)

自分がまず・・・落とし込んで・・・説明できなければ・・・

分かったってことには・・・ならないですからねーーー

 

「この入社のオリエンテーション動画・・・

とってもわかりにくいというか・・・言葉が難しくて

今時の人には・・・かなりかみ砕いて説明がいると思いますが・・・

説明大丈夫ですか??」

「たとえ話が有効だと思いますが・・・ネタ持ってます??」

とかも聞いたりします・・・

 

時代にあっていない・・・今すぐにしなくていい・・・って感じの

ことが多い動画だったりして・・・

今すぐの・・・実践ではもっと日常に即した・・・

社会人としてのマナーみたいなことやルールを・・・まず・・・

やった方がいいなーーーって思ったりして・・・

(ここがこれからの本人たちにとって・・・これからどこに行っても

役立つこと)

 

割と・・・今までやってきたことや・・・習慣で・・・

ただただ・・・やろうとしていたりして・・・

それでは・・・「成長」や「学び」にはならないのでは・・・

無駄な時間なのでは・・・って思ったりして・・・

時間は有限で大事な物なので・・・大切に扱わないと・・・

特に他者の時間を使うってことは・・・慎重にいいものにしていく

ってことを意識しないといけないと思う。

 

若い世代を育てていくものの責務として・・・大人としての姿勢を

見せていくものとして・・・

やっていかなくては・・・いけないなーーーって

 

私は「障害」児者福祉にだけは・・(笑)特化してやってるので

怒ったり怒鳴ったりは相ないですよ・・・

「なぜですか?」「どうしてですか?」「どう考えますか?」

ってソフトに聞いて・・・しっかり考えていただきます・・・(笑)

 

もしも・・・個別でも・・・

事業所でも・・・ご入用がありましたら・・・

ぜひ・・・お声かけくださいませーーーー