人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

リーダーシップにマネジメントってもしかして・・・

最近リーダーシップやマネジメントを勉強する機会が多くなって

まーーー長年・・・コミュニティの代表してるのに??

っても思うんだけど・・・

これって・・・ずーーーっと学ばないとずれちゃうなーーーって

思うことあって・・・

要は・・・相手にする世代がだんだん若くなって・・・

その仙台によって・・・刺さるポイントも違って・・・

いいまわし方も注意しなくては行けなくて・・・

勉強しないと・・・追っつかないですよねーーー

 

でも・・・思うんです。

リーダーシップもマネジメントも・・・きっと・・・

女の人は得意なはずだって・・・

だってーーー家族をまわしていくの・・・

子育ても・・・マネジメントもリーダーシップもいりますからねーーー

 

学びながらもポイント抑えるの・・・

ちょっと早かったりなんかして・・・(笑)

 

自分の若かりし頃の反省点を生かせばいいだけーーー

子育てで失敗しながら・・・やってきたことを思い出せば

いいだけーーー

家族を説得するために・・・使った言葉をおもいだせーーー

みたいな・・・(笑)

 

結構・・・使ってた・・・使える・・・ってこと満載だったり

します!!します!!

 

・自分の正解を押し付けない

  子どもにこれを言ってた時・・・

  『誰もがお母さんのようにできるわけではない』

  『私には私のペースがある』

  って言われたっけ・・・そこから猛省したんだよなーーー

 

・行き違いをなくすために『質問』と『復唱』

  よく・・・ペラペラしゃべって・・・

  『わかったーーー???』『書いたーーー???』

  って・・・やってて・・・

  『わかったーーー』『書いたーーー』

  をうのみにしちゃって・・・『できてないこと』いつも叱ってたっけ・・・

  もっと丁寧に「不明な点はない?」からの『復唱』

  ここおろそかにしてたなーーー

 

・自分の仕事を任せていく

  ここもなかなか乗り越えられなかった・・・

  なんせ自分がやった方が速いし・・・楽だし・・・

  自分の心が安定するから・・・なかなか『信じる』ってことが

  できてなかったんだよねーーー多少時間がかかっても・・・

  たとえ半分しかできなかったとしても・・・

  任せる・・・ここって人材育成ではとっても大事!!痛感してます。

 

・仕事の使命感を語る

  この仕事は誰のために?なんのために必要なことなのか?

  お客様のため、利用者のため、世の中のため・・・

  なぜ??やらなければいけないのか?

  そこをきちんと明確に語るってこと・・・とても大事!!

  お金も大事!!だけど・・・稼ぐプロセスって・・・もっと大事!!

  そこも明確にすべき・・・ですねーーー

 

・・・で・・・最近すごーーーく

人材育成をする中で・・・今は・・・力を注いでいること・・・

 

それは部下の自己肯定感を高めること??方法って言うのかなーーー

ここを非常に大事にしています。。。

ナイーブな人も多いのでねーーー

これって・・・習ったのは・・・『GROWモデル』って言うんですが・・・

これは・・・解説すると長くなるので・・・また・・・

明日・・・書くことにします・・・

お楽しみに(⋈◍>◡<◍)。✧♡